12月21日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 珍しくこの時間帯に仕事の話。現在、取り組んでいるプロジェクトが広がりすぎてしまいインプットの量がまるで足りていない。つまり勉強していない。しようにも必要な量の論文を読み込むのには、わたしの頭と気力では太刀打ち出来ない状態が続いている。わたしが食い扶持としている実際に生命を扱うプロジェクトでは、これまでの経験と勘(またはセンス)も重要かつ大きな割合を占めているので、その2つでなんとか誤魔化しているが、破綻するのも時間の問題であろうよ。
    • 誤魔化す相手が自分自身ならいいが、ここ最近は元リーダ、院生女史A、M大学K先生、本学G先生と世話になっている人達を誤魔化しまくる必要が出てきた。すごい言い草ですね。
  • 各プロジェクトもバラバラであるようでいて、微妙にリンクしていたりしてややこしい。現実世界の捜査官(刑事)たちは複数の事件を追っており、それぞれの案件に割く時間は驚くほど短いそうだ。小説や映画・ドラマの刑事のように、執念深く粘り強くひとつの事件を突き詰めることはない。研究の世界も同じであり、わたしのような現場指揮官(not 指揮官)になると、それぞれのプロジェクトへの密度は薄くなってしまう。ひとつだけのプロジェクトを突き詰めていいのは、学生さんだ。
  • ここでハナシは冒頭にループする。必要な量の論文を読み込むのには、わたしの頭と気力では太刀打ち出来ない。せめて基礎知識(=頭)だけでも、若いうちに入れておけば効率は段違いなんだけどな。過去に何人もの先生方が発してきたセリフをここで使う事としよう。「学生の時に、もっと勉強しとけばよかった!!」
  • ひとまず。

scene at 0700-1200

  • 上述の雑文は先書きです。
  • 体調良好で覚醒。本日の友永大尉は腹痛と下痢でコタツに潜航している。つい先日は、偏頭痛エクソシストで潜航していた。順調に身体がぶっ壊れているな。いよいよどうしようもなくなったら、医療機関に駆け込むのだろうか。もちろん心配だが、わたしに出来ることはもはや無い。
  • アサイチで某培養室に移動して、細胞の刺激を開始。来週にもう1回試験して今年を締めたいのだが、どうなるやら。

ひるめしのもんだい

  • いなばのカレー缶弁当@備蓄より。
    • えらく久しぶりだ。去年はやったっけか? 2食分を用意してしまったので、明日もカレーとなるが2日めまでは余裕で大丈夫。3日連チャンとなるとねぇ。

scene at 1200-2200

  • 1400過ぎに上記のカレーを使う。美味いし、弁当の枠をちょいと飛び越えているので楽しい。が、缶詰の容器にカレーがべったりとつくので、そいつの処理が面倒だ。紙で拭き取って、その紙はビニル袋に隔離してゴミ箱に捨てないとひんしゅくを買ってしまう。
  • 日没後。試験結果が上がる。既報通りに刺激Bは入らずにノーリアクションだったか。つまんねぇの。来週に続きます。
  • 1900撤退開始。

scene at 2200-2400

  • ピラティスレーニング。怪我をしたくなければストレッチと筋トレを積み重ねていきましょうね。つまんないですけどね。とほほざんすねぇ。
  • 仮眠へ。トレーニングすると、すとんと眠れるよw

ちょいweb

一隻眼


久しぶりのいなばのカレ缶ー弁当。ピクルスは瓶詰めの既製品。あとは目について薬味になりそうな物をじゃかすか載せろ!自由に生きろ!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。