12月22日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 昨日は、またもやTwitter(X)が障害を起こしてTLが表示されなかったそうだ。大変だねぇ。個人的には、Twitter(X)が止まっても困らない。スマホいじりのバリエーションが少なくなるだけだ。ところが、世の人々のある層にとっては「致命的」なんだそうだ。何でだろう? 煽り抜きで理解できない。いったいTwitter(X)を何に、どのように使っているんだろうか。検索して情報を得るにしても、流れているのは、馬の骨どもの有象無象の「つぶやき」なのではないか??
  • そのTwitter(X)の避難所としてBlueskyが注目されているが、これって本気で運営する気があるのか怪しいと思っているよ。試験運用中だから自然消滅もありうるし、最悪はサイコパス・イーロンに買収されちゃう事だってあるんだよなぁ。何をやらかすか解らんよ、アヤツは。理由なんかなんだっていいんだからな。「気に入らないから潰しちゃえ」だけで、莫大なオカネを動かせる。

scene at 0700-1200

  • かきんと冷え込んでいる。寒さのレベルが上ったのが判った。彩の国では初氷が観測されたそうです(挨拶)。わたしが小学生の頃は、水たまりが凍った氷を割って、その氷片を蹴りながら登校していたな。まだ舗装されていない道がそれなりにあったから水たまりが存在しており、気温が今よりも低かったので頻繁に氷が張ったのだろうね。昭和よのぅ。
  • ヒートテック上下にイージスのフル装備で出勤。あ、まだニット帽をかぶっていないのでフルではないか。手袋もしていないしね。今年も残り6日営業日でオシマイだけど、メンタル面では息切れしつつある。「あと6日もあるのかよ!!」
  • 今年の年末休暇は、飛び石をYou Qで穴埋めすることに成功しており11連休となっている。予定としては、まずはマラソンの練習だ。長い距離をゆっくりとした速度で走りこみたい。次点で河川敷でのオサムシ採集を2回ほど画策、読書関係はエンタメ本を2冊ほどストックしてある。去年はやらなかったお節の昆布巻き作成も考えている。

ひるめしのもんだい

  • いなばのカレー缶弁当@備蓄より。

scene at 1200-2200

  • M大学K先生と麾下の院生女史Yさんに、昨日の打ち合わせで聞かれた事をまとめ上げて打電。間違ってはいかんとばかりに、あれこれと確かめつつ書いたら3時間もかかってしまった。これで今年の他人と関わる仕事はおしまいとなる予定だ。
  • 某培養室に移動して細胞のお世話。来週でこの系も一旦は凍結してお休みに入る。
  • 1900撤退開始。
  • 地元リターン。

scene at 2200-2400

  • 練習日だ。何だと、寒い? 週末に入った? それがどうした練習日。マジレスすると、走り出す前までの心理的障壁は確かに高いです。お外出たくない。走り始めてしまえばこっちのもんで、冬晴れに浮かぶ月とほぼ真横で存在感を誇示している木星の下で、寒さを感じずに走行できる。6'05''/kmのジョグで10.59kmを流した。

一隻眼


新規開店した祖国の食料品店に集まってきたグエンたち。翌朝には姿がこつ然と消えていたが、道路は吸い殻や膨大な量のゴミで覆われていた。偏見ではなく、事実のみを淡々と記している。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。