2月15日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 極端な冷え性で寒がりの友永大尉が布団を蹴り飛ばしていた。変な気温である。

scene at 0700-1200

  • 先日は、バレンタインデーでした。いつものように、唯一の友人といえる女史先生からはジェムソン ブラック・バレル、義理母さまからはバスカーのシングルモルトを頂いた。この2本はアイリッシュウイスキーで、いつの間にかbaja=アイリッシュとイメージ付けられてしまった。これは、わたしが小説・新宿鮫シリーズについて多くを語りすぎたせいだ。

主人公・鮫島警部の行きつけのBar「ママフォース」(元炭鉱夫の「ママ」が営むゲイバー)で鮫島と恋人のロックシンガー昌は、いつもアイリッシュの代表銘柄であるジェムソンをオーダする。

  • 院生チームからは変化球で古酒グレードの高級な泡盛を頂いた。泡盛の知識はゼロなので、勉強してから飲もう。比較対照として、600円の安い泡盛が買ってあるし、丁度いい。
  • 異常性を感じる気温だ。ヒートテック上下は、外して出勤する。月間報告ライブのスライドを午前中で仕上げた。

ひるめしのもんだい

    • コッペパンは、さいたまマラソンにて給食として供されたもの。パサついたパンを42.195km走った直後にぱくぱく食べる人もいるのだが、信じられないよ。そんなこんなで、持ち帰ってようやく牛乳と一緒に食べたのだった。
    • これまでのレース直後の給食ベスト3は、(1)煮込みほうとう(深谷ねぎ) (2)煮込み野菜汁(柔らかいサツマイモ) (3) オレンジシャーベット だな。要するに水分中心で糖を補給できるもの。フルマラソンを完走した直後のランナーにぱさぱさのパンを出すなっ、バカメー!!!!←よほど気に入らなかったらしい。

scene at 1200-2200

  • 国際お笑いライブのリハーサルを始める。他人様が作ったスライドでステージを作り上げるのは初めての経験だよ。当然のようにイミフな箇所が出てきて、時間的都合から原作者である元院生氏1に電凸かました。ちなみに御本人は、自分の携帯電話には出ないという「逃亡中」のステータスが点灯しているので、担当している部署の代表に凸った。フヒヒヒ。
  • こちらが気の毒になるほど電話口で慌てふためく1氏だったが、こちらも時間が無いんだよ。代打の代打の代打なんだしよぅ。
  • 明日は公開リハーサルだ。「国際」の二文字が冠しているからであって、面倒なことこの上なし。
  • 1900撤退開始。関東では春一番が観測されたそうだ。

scene at 2200-2400

  • なるほどね。生温かい風が強く吹き荒れている。室温は18.9℃であり、どうかしているよ。

一隻眼


バレンタイン泡盛が炸裂ゥ!! 恐らく発案者は院生女史Aだろう。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。