3月3日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 遅ればせながら、各所で話題の「沈黙の艦隊」をアマゾンプライムで鑑賞開始。お間抜けなギャグ作品として突っ込みながら楽しもうと思っていたら、意外にも意外でかなりいい出来じゃないですか。艦隊戦シーンのCGっぽさが少しキツイけれど、テレビドラマとしては十分じゃないでしょうか。海江田艦長の狂人っぷりもイメージ通りで、大沢たかおさんがいい味じゃないですか。視聴継続します。

scene at 0700-1200

  • 0922に覚醒するも私室に上がったところで気力が尽きてシュラフに潜ってしまった。1030に再起動に成功。起き抜け提督業務は、レギュラーコーヒーで整えたカフェオレとカレーパンをやっつけつつ。
  • ひな祭りということで、思いつきで蛤の潮汁を作ることにした。昨夜に仕入れておいたハマグリ(not 北朝鮮産)の下準備を仕掛ける。


まずは、砂を抜かんとな。400mlの水に小さじ2の塩を溶かしてからハマグリを投入し、室温で2時間以上反応させる。

  • 晴天で気温が上昇している。風もほぼない。春めいた日というやつであろうな。宅配便受領任務を2件こなした後に、玄関掃除を完遂した。返す刀で、本を読んだりゲームをしないようにして、いつものホームセンタ方面へ出立した。
  • ホムセンでは花の苗を冷やかしただけ。100均にて、70Lゴミ袋と猫チャンのお椀を購めた。猫チャンのお椀は、日本製だった。あらま。併設の巨大スーパにて、粗挽きソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、だし昆布、三つ葉を捕獲して、駅前方面に転戦する。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 駅前の松屋にて上記の昼餌を胃に格納した後に、ATMで現金をリロードした。その余勢を駆ってドンキに突入し、ウイスキーをまとめ買いする。ジムビームの1.75L瓶(クソデカい)とバスカー700mlをリロードした現金で捕獲した。これで半年ぐらいは保つかな(無理だな)。
  • 帰還して、午睡しないように気合を入れる。まずは砂抜きを終えたハマグリを昆布とともに弱火で煮込み開始。


必ず冷たい状態から、じっくり火にかけるのがポイントだってさ。


ハマグリを水からぢわぢわ煮たてる釜茹での刑に処して、ぱっかーんあっはーんな快楽堕ちさせる。ぱっかーんしたら火を止めて、酒、微量のしょう油と塩で味をつける。


三つ葉を投入して完成。猫チャンのお椀によそってヒナ・マツーリにどうぞ。

  • 勢いに任せて、弁当用の味玉と昭和ナポリタンも整えたのはいいが、終わったらぐったりしてしまった。昭和ナポリタンは、リュウジさんのレシピ通りに分量を正確に合わせたのだが、ちょっと薄味のような気がする。濃い味が特徴のレシピな筈なので、何か間違ったかも知れん。例によって2日ぶんをまとめて整えたのだが、ケチャップの量が入れていて心配になるぐらいに多かった(大さじ8、120g)。それでも薄味・・・。


明日は昭和ナポリタン弁当。フルスクラッチやで。ありがとう、リュウジさん!←あっあっ。

scene at 2200-2400

一隻眼


今年も菜の花のハートが出現しております。皆の衆、もうすぐ春ですぞ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。