3月20日(春分の日2024)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉とつまらない事で喧嘩。これは大尉の病状とは関係なく、お互いの幼児性がむき出しになって、ぶつかり合った結果である。わたしの年老いた両親も未だにこのような諍いは絶えておらず、恐らく生涯に渡って続くものと思われる。疲れるな。
  • 録り溜めた「中華で飲ろうぜ」を2回ぶんづつ消化している。「黒帯」の表記はここがソースだったのね。玉袋筋太郎氏の毒舌と押しの強さと人情味は、毒蝮三太夫ポジを狙っているのだろうか。ともあれ、瓶ビールに合わせる町中華メニューのレポは、真に迫っている。仕事抜きに、本当に晩酌が好きなのだろう。
  • 中華で飲ろうぜを観つつ、飲んでいるのは再びお湯割りの黒伊佐錦。アテは、ちゃちゃっとこしらた豆腐とサバ缶の小鍋だ。

scene at 0700-1200

  • 0900覚醒。天気が崩れる予報だが、穏やかな晴天だ。起き抜け提督業務は、昨夜の鍋のスープに地粉のうどんを落としたオリジナルうどん。朝から美味いものを食べたな。



地粉のコシの強い麺は少し煮込んだぐらいではへこたれないし、小麦の香りもするのだなぁ。はっふはっふと喰らって活動開始。

  • 重い買い物をするべく、いつものホームセンタ方面へチャリを疾走らせた。素晴らしい晴天だが風は強い。途中のファミマで珈琲タイムを取った。
  • ホムセンではメダカのソイルを見繕ったが買わず。併設の巨大スーパにて、PB炭酸水をまとめ買いした。
  • 帰還に移るとにわかに黒雲がもくもくと湧いてきた。こりゃヤバいかも知れん。

ひるめしのもんだい

    • 学食のようなかつ丼が食べたいなと思っていたら、目の前に松のやがあったので飛び込んだ。カツの質は値段の割には良いのだが、卵がカッチコチに固まるまで煮られている。衛生上の問題でチェーン全体の方針なのかなと想像してみた。玉ねぎは異様に細かいもので、まるでフライドオニオンのようだった。残念!!

scene at 1200-2200

  • 帰還して、重い炭酸水を降ろす。とんぼ返りで駅前に進出し、チェーン店の残念なかつ丼を食す。
  • 駅前図書館に移動してururundoさんがご推奨されていた、編集者ども集まれ(藤野千夜)を借りる。リクエストしてから翌日という速さだった。

漫画を愛する芥川賞作家の誕生前夜と今を描く自伝的小説ということで、わたしが藤野千夜さんの性別を思いっきり間違えたルーツが語られているそうだ。前知識はあえて入れないで読むつもり。

  • 続いて、ドラッグストアでマスクを捕獲し、ついにぱらぱらと降雨が始まったのでドンキでビニール傘を購めた。これは、もともと買うつもりだったもの。最後に未だに怒り続けている友永大尉のご機嫌取り用アイテムとして桜餅を購めて帰還する。
  • 帰還する辺りから、強風が吹き荒れてきた。部屋に落ち着いたところで落雷があった。その後は陽が落ちても台風なみの強風はおさまらず、戸建ての我が家はずっと震度1-2ぐらいで揺れていた。
  • 艦これの早春イベを60分ほど進めていると睡魔に襲われてダウン。午睡へ入った。再起動は120分後で、これはもはや仮眠だ。

scene at 2200-2400

  • 友永大尉のお使い任務を終えてから弁当を整えていると、平日の夜の感覚が戻ってきた。やはり1日の休みではメンタルはリセットされないな。
  • 仮眠に入りますよ。

一隻眼


ビニルハウスを眺めながら珈琲時間@彩の国南西部。風強し。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。