4月6日(本当に花を見るお花見2024)

scene at 2400-0700

  • 室温は13℃まて低下しており、こうなるとヒートテック上下を装備しないと寒い。「4月は寒い10月は暑い」の法則に狂いは無し。
  • 週末の練習は今週までお休みということで、余計に2杯ほど飲む。

scene at 0700-1200

  • 0908に叩き起こされて私室に逃げ込み。二度寝からの再起動は1022だった。セブンで仕入れておいたチョコ生サンドを緑茶でやっつける。チョコ生サンドは4つめだ。ホイップクリームが本物の乳製品の生クリームなんだな。美味いわけだ。
  • 私室と共用スペースの廊下と階段の掃除にとりかかる。やはり週一のメンテでは、汚れが目立つな。平日に時間は取れるのだが、気力がね・・・。や、体力はあるのよ。だって10kmの練習をこなすのですから。
  • 返す刀で、先週に続いてメダカ稚魚水槽のコケ取りと水換え。やはりキレイにメンテしていないとアクアリウムは癒し力が半減してしまうよな。コケだらけだとかえってゲンナリするかもだ。来週末から、新しい水槽をもう1本立ち上げる予定だ。20cmのプラ製キューブ水槽は、本当に便利というかお手軽で、革命的とさえ思ってしまう。

ひるめしのもんだい

  • 特製つけ麺@地元のお気に入りのつけ麺専門店。
    • とっておきのつけ麺屋のカードを切った。相変わらず美味しだが、麺の量が異様に減っており、150円ほど値上げしていた。追加料金なしの並盛りは200gと表記されていたが、120gの間違いだと思う。いろいろと苦しいのだろうな。


特製で大満足。処理温度の異なる2種類のチャーシューにつくねが嬉しいわね。

scene at 1200-2200

  • 正午ちょうどにチャリにて出立した。ホームセンタ2に移動して、水槽関係を冷やかす。同じテトラの水槽がアマゾンでは1200円、ホームセンタでは1800円であり、これはちょっとなぁ。小売が潰れるわけだよ。
  • 久しぶりに上記のつけ麺屋で特製を食して帰還に移る。
  • 仮眠に使っている私室その2の環境を整えるべくあれこれと。まずはスマホタブレットを常備する。予備役として下がっていたiPhone XRiPad2を現役復帰させる。100均で仕入れておいたスタンドとUSB系の充電を設置した。
  • まずは最も近い中規模の神社へ。


アペタイザーとして枝垂れをどうぞ。

  • メインである、桜の名所である巨大観光神社へ向かった。


BGMは低音レディオ(bayFM)。観光神社に着きました。都内程ではないですが、ガイジーンを含む人が多い・・・。


スタンダードな橋の上から。ここで撮影するために10分ほどの並びがありました。


お約束のシンメトリー。


こちらも定番のワザ。花筏!!


基本が続きます。菜の花ツープラトン


橋の上から2。


桜の写真を撮るニンゲン!!


わたくしbajaもシルエットなサムズアップで乱入したところで、移動します。

  • 観光寺に移動。寺が公式に花見宴会を認めている。


トクガワ・ファミリーと強いコネを持っている寺です。油断ならん!


こういう所で騒いでみたいですがね、もうジジイなんで無理ですよ。

  • 再び移動。きびすを返して、いつものホームセンタ方面へ。つまりは郊外に。


ちょっとホラーな中学校の桜。


ヤオコーの裏。ここは穴場よ。彩の国ならやっぱりヤオコー


これで最後です。わたしのとっておき。田んぼの真ん中に浮島のように浮かぶ神社の桜。慣れていないと怖いけど、幽玄です。

scene at 2200-2400

  • 2200を過ぎると、冷え込んでくるね。仮眠に入りますよ。

一隻眼


本日のサボりタイムはオロナミンC。勝手にくっついて来たうちの大学院生が「ソレを実際に飲む人を初めて見ました」とぬかして味の解説を求めてきたので「昭和のレッドブルだ!」と答えておいた。まぁ大体は合ってるだろう。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。