8月27日(ヴァカンス前段作戦 day4)

scene at 0700-1200

  • 夏休み4日目にしてエア出勤2日目。素知らぬ顔で玄関を出たまではよかったが、かなり眠い事に気がついた。頭が回らん。さて。
  • 動くクーラー付き仮眠室へ。すなわち通勤電車の下りである。地元駅から彩の国の奥地へ向かう車両に乗り込んで睡眠を開始。
  • 再起動は60分後。折り返してくる。いつもの巨大スーパー自習室へ。
  • 久しぶりにパンチョでも食らうカーちうことで、大宮宙域へ。

ひるめしのもんだい

  • ハンバーグナポリタン@パンチョ(大宮)。
    • 平日のお昼時だけあって、スーツ姿の中高年ばかり。ボリュームを売りにするナポリタン専門店なのだが、ワカモノよりおっさんが多いのが特徴。
  • 最後に食べたのはいつだろうと日記を検索したら2015年12月12日だった。かなり久しぶりだ。

f:id:hola_baja:20190828212636j:plain
半分までそのまま。もう半分は粉チーズばっさばさ&タバスコ雨あられでいただく。中盛り400gをまだ余裕を持って完食できた。

scene at 1200-2200

  • 地元リターン。あれこれと迷ったが、チャリに乗って市内の水系公園に移動。木陰のベンチで昼寝ですわ。
  • 春に訪れて以来の水系公園。プールと池と河川敷で構成されている。プールは親子連れで賑やかだが、池は、ほぼ無人コップクラフトの原作を読んで、ラジオを聴いて、眠くなったのでベンチに横たわった。

f:id:hola_baja:20190828212657j:plain
環境はこんな感じ。設備は最小限で、敷地面積は広い。読書の人、将棋を囲む老人グループがいるぐらい。水鳥ももちろん多いが、虫屋のわたしにとっては大型のヤンマ類(ギンヤンマなど)を観察するのが胸トキメクのである。ヤンマたちは「戦闘機」としての性能が他のトンボと比べて別次元。航空ショーに見えるのだ。

f:id:hola_baja:20190828212733j:plain
再起動すると、鴨ちゃんたちに包囲されていた。明らかに餌付けされている動きだ。飯くれ視線はわたしには通じぬぞ。

  • 1730、雲の動きが怪しくなってきた。雨雲電探を確認するとあと3時間で降雨開始だ。撤収し、すぐ近くのいつもの温泉施設へ移動。
  • 温泉施設のポテトウォッシュレベルは「大」。暮れなずむ空を見つつの長椅子での外気浴は贅沢な時間だ。家路を急ぐカラスや駅前の集合場を目指すムクドリが姿を消すと、今度はコウモリが低空を哨戒し始める。
  • そんなこんなで風流していたが、明るいうちに水風呂を見てしまったのは失敗だった。水風呂ははっきりと白濁しており、手を鼻に持っていくと据えた汗の匂いが漂ってきた。わたしは外湯に入る習慣があるぐらいだから、この手のバッチイのには慣れているが、それを持ってしても不衛生と感じた。

scene at 2200-2400

  • 明日が夏休み前段作戦の最終日。あっという間だ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190828212754j:plain
間違いなく美味しいしビールにもめちゃ合うけど、何故か負けた気がするコンビニお手軽アテ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。