1月15日(ハクメイとミコチ10)

scene at 2400-0700

  • はてなスターが改悪された。引用スターを付ける際に、異様な手間がかかるようになってしまった。すなわち(1)引用したい部分を選択する。従来ならここでスターが表示されたが出なくなった。(2) 出なくなったので仕方なく、ずりずりずりと画面下のスターを表示させて、そのスターを押す。(3) アホか??
  • はてなブログ運営よ、すぐに元に戻せ。そして、今後は余計なことをするな。こういったキチガイじみた仕様を押し付けるからPROとして課金する気になれないんだよ。

    • 良い意味で「枯れた仕様」のはてなダイアリー時代は安心して積極的に課金していたんだぞ、わたしは。
  • クレームを入れようにも、どこに凸したらいいか分からん。

scene at 0700-1200

  • 1022覚醒。例によって例の如しで、朝方まで友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで愚にも付かぬ海外ドラマを観させられていた。
  • 起き抜け提督業務は、ピザトースト、ゆで卵を缶コーヒーでやっつけつつ。缶コーヒーは、自宅玄関から徒歩1分ほどの自販機から仕入れている。ドテラを羽織って「さみーさみーよぉ」と言いつつ早足で買いに行くのが楽しいんだな。ピザトーストには、手製のピーマンのピクルスを添付、確かな手応えを得る。
  • 装備を整えて駅前に出た。すぐさま書店でハクメイとミコチ(10)を確保。その後、スーパにてキャベツを捕獲。レートは118円/玉に下がっていた。しかし、同時に春キャベツと称するアイテムが出現していた。春キャベツは、ザワークラウトには向かない。去年、実際に使ってみたが、発酵が進まないのだ(なぜだ)。やはり春キャベツは柔らかさを生かしてのロールキャベツなんかに向くのだろうね。その他、グラニュー糖や鶏卵を購めて帰還す。
  • 共通テスト会場の東大キャンパスで、くそガキのジョーカーが出現して騒ぎになっている。勘弁してくれよ・・・。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのは1500ごろ。

scene at 1200-2200

  • 然る後に上記の昼餌モドキを詰め込んで午睡へ。再起動は90分後。友永大尉が観戦する大相撲中継の音声で目が覚めた。いつも書くが大尉はかなりの好角家であり、相撲中継は欠かせない。十両の取り組みから結びまで通しでずーっと見続けるのだよ、場所中は。
  • 日記の補完やら何やらをgdgdと。

scene at 2200-2400

  • どうやらトンガの噴火が大変なことになっているようだ。インターネットのまとめ記事なので鵜呑みにしないでほしいが、下記にリンクを貼る。

本日のお買い物

今年も無事に新刊が出ました。今回は「別れと旅立ち」がテーマかな。いつもの癒やしや日常の楽しみよりも、切なさ成分が強め。ハクメイとミコチの連載は続いているが(最低でもあと5年は続くだろう)、その終わりは想像がつく。ハクメイが旅立ってしまうのだ。そして、もちろんミコチはその後を追う。これだ。そんな予感が感じられた(10)でした。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220116113618j:plain
ブックオフで購入した古本の間に挟まっていた栞。それなりに古いものと思われる。スリー・ブイ キャンディで検索したが、軽く見た程度では情報は出てこなかった。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。