12月31日(大晦日2021)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いして、録画しておいたNHKの洋楽ライブ番組を視聴。演物は「女王」というロックバンドである。「女王」は、唯一、わたしと大尉の趣味が合うバンドなのだった。女王以外の音楽の趣味は、全て水と油。
  • ともあれ、例のヒゲ白タイツのヴォーカルが、脚をぴーんと張って腰をかっくかく揺らす姿を力強く声援したことである。

scene at 0700-1200

  • 0900覚醒。お早うございます。久しぶりのリアルタイム更新でお送りしている大晦日です(挨拶)。子供の頃から大晦日の方が、お正月より好きでした。
  • 起き抜け提督業務は、ハニーバタートースト、ゆで卵、6Pチーズに野菜ジュースというちゃんとした朝食を整えて食す。たかだかトーストを焼くのでも、焼き時間やら何やらで戸惑うものだね。
  • 艦これは演習のみ。このまま艦これでだらけ続ける予定だったのだが、昆布巻きを煮るという大事なデューティを失念していた(汗。昆布はあるが魚がいないでござる。自宅前の川からドブ臭いコブナでも捕ってくるかと思いついたが、まだ理性が残っていた。すぐに装備を整えて、いつものホムセンとスーパに移動開始。
  • ホムセンは改装工事で一時閉店とのことで、クリアランスセールをやっている。こういった場面で掘り出し物が見つかることなどなく、ほぼ全てはガラクタなんだよな。だって、そもそもが売れ残り品なんだからさ。しかも微妙に高いし。冷やかしのみ。
  • 併設の巨大スーパは、恐ろしい人混みと待機列。コミケかよ。げんなりして即時撤退。ヲレは、一体何をしに来たんだ・・・。
    • そういえば、コミケは開催しているんだな。マスク+ワクチン接種証明書でも、あの人数と密では感染らないほうがおかしいと思うよ。症状が出るか否かは別としてさ。
  • 強風と巧くつきあいつつ、駅前に進出。巨大スーパその2は、対照的に空いていた。昆布巻き用のサバがまだ売られていたので捕獲。返す刀で、白菜鍋(C)山形先生の材料一式、地元のクラフトビール、特売のマヨネーズなどを購めて帰還に移る。

ひるめしのもんだい

  • 白飯、クリームコロッケ、納豆、生卵、豚汁(カップ)@備蓄と近所のスーパより。

scene at 1200-2200

  • 昆布巻き(お節用)と白菜鍋(明日の昼酒用)のビルドを同時進行ヨーソロー。両者ともに弱火で煮込むだけの料理だから「焦げ」さえ注意すれば、意外に手間はかからない。今年のおせちは、昆布巻きのみ自作。去年は煮物まで作ったっけか? 記憶にない。
  • 昆布と白菜が柔くなったら、火を止めた。あとは適当に数回に渡って火入れすればよかろう。
  • 午睡。再起動は90分後。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。個人商店は、ちょうど店を閉めて大掃除を始めるところが多いようだ。まさに大晦日。こんな感じで今年もどんがらがっしゃんと暮れていくのでありました。
    • 数時間後に、少し追記するかも知れませんが、とりあえず〆ておきましょう。
    • 今年も弊日記にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。大兄たちに於かれましては、良いお年をお迎えください。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211231190051j:plain
初詣に出立する南極観測船・宗谷(艦隊これくしょん-艦これ- 公式Twitterより)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。