5月25日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 夜になるとぐっと冷え込んでくるな。寒暖差が大きいのが今年の5月です。大兄たちに於かれましては、十分に体調にお気をつけ下さいませ(深夜の挨拶)。

scene at 0700-1200

  • いつの間にか今週も後半になっていたでござる。時間の流れが速すぎだろ。小学校低学年の給食前の時間!! あの速度に戻してくれよぉ。
  • 元リーダから丸投げされたタニマチ申請書の続き。連日のモンエナを投入するべきか迷ったが、どうにも怪しくなってきたので中止して頭を冷やすことにする。
  • ・・・。っぱ泥船じゃね? もしくは観測気球にされているか??

ひるめしのもんだい

    • 今日はちゃんと食べましたよ。不味いものではないのですよ、念のため>ミューズリー穀物の粒がモロなので、ハードでワイルド7な噛みごたえですけど。

scene at 1200-2200

  • 引き続き、元リーダから丸投げされたタニマチ申請書。明日までをタイムリミットとして、丸投げを丸のまま打ち返すとことに脳内閣議決定。最後まで演奏しながら船と一緒に沈んでいったオーケストラは御免だぜ。ワイは、素早くてずる賢いネズミちゃんですよ?
  • かなり気が楽になったので、秘密新プロジェクトに戻る。ちょいちょいと某培養室を点検して、元院生女史が管理していた区画を再起動する。返す刀で、少なくなっていた消耗品の見積を投げた。
  • 今シーズン初のミケの森で夜戦を挑むべく、1800に逃亡開始とした。
  • この時期の日没は1900頃だ。徒歩20分強でミケの森に到着した頃には、ちょうど探照灯が必要な暗さになっていた。
  • 勝手知ったるミケの森である。かつては5本を数えた御神木は2本に減っており、すいすいと巡回できる。コクワガタは出ているが、その数は少ない。
  • ほんの気まぐれで、枯れてしまったかつての御神木を見にいき、さらに奥まで歩を進めると・・・。
  • 樹液を吹き出す巨大なコナラを発見した。洞とメクレも幾つかあって、コクワガタがついている。この樹は有望だ!! なぜ今まで気が付かなかったのか?? そしてこの時期には早過ぎるノコギリクワガタまでついていたので、キープした。これでまたミケの森に通うモチベーションが回復したよ。今日のヒラタはボーズだったけどなw
    • 採集ノート(電子版)を検索したところ、2021年5月28日にノコギリクワガタの発生を確認していた。今年の5/25は最も速い記録になるかもしれない。

scene at 2200-2400

  • 帰還すると、友永大尉がAbemaに齧りついている(いつもの事)。何でも長野県で立てこもり事件が発生しているらしく、死亡者も出ているらしい。

ちょいweb

一隻眼


今シーズン初ノコギリクワガタ。早いな。肌寒くてウィンドブレーカー着てるんだけど。
  

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。