8月26日(骨の髄からズンドコ節)

scene at 2400-0700

  • わーい夏休みだーとばかりに一杯だけ余計に飲んだのだが、昨日の某氏からの退職相談が頭の中でぐるぐるし始めた。
  • ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››←頭から追い出そうと必死になってる。

scene at 0700-1200

  • 1007覚醒。へんてこな夢などは見ずに寝過ごした。しかし僅かに酒の残留を感知。休み初日からこれだ。起き抜け提督業務はMOW(抹茶)と麦茶をやっけつつ。さっくりと夏イベントE-4を乙抜けする。これで前段作戦はおしまい。難易度を落としたので、時間を喰われずに済んだ。
  • 装備を整えて炊飯を仕掛けてから、駅前に進出する。今日も直射日光の力は衰え知らずだな。ドラッグストアにて蚊取り線香を捕獲し、ドンキではライムショット6本パックをげとーする。店頭在庫かぎりかな>ライムショット。Amazonで買えるが、そこまではしないだろうな。最寄り駅に直結している殿様商売のスーパではキリン秋味6本パックを購めて、無料の氷をいただく。
  • 帰還して、買ったものを降ろしてから反対方向に再出撃した。OpenRun Pro miniを装備して、bayFMを聴きながら移動。

ひるめしのもんだい

  • レトルトカレー、白飯、ツナ缶、ライムショット@備蓄と近所のスーパより。
    • レトルトカレーは、気まぐれでククレカレーを選択した。ククレカレーなんていつ以来だろう。日記を検索したところ、2018年6月27日に食べていた。そんなに昔でもなかったな。

scene at 1200-2200

  • いつものホームセンタ方面へ移動中。ここで、新戦力のOpenRun Pro miniについて私的レビューをば。オーディオ関係はド素人で知識なしなので、偉い人に於かれましては、優しく見守ってください。


ワイも骨びりびりデビューするやでー。

    • 骨伝導イヤホンである。初体験だ。耳穴に突っ込むことなく、こめかみ部分からダイレクトに耳周辺の骨を振動させて、その振動が蝸牛へと届く仕組みだ。耳穴はフリーなので、周りの音は聞こえるとのこと。で、本当に聞こえるw 頭の後ろにスピーカーが置かれたような感覚だ。これでランニング中の安全が高まるというわけ。秋の鳴く虫の声と音楽を同時に楽しめるということでもある。素晴らしい。
    • 耳穴はふさがっていないので、汗でずり落ちることがない。長い時間装用し続けても、耳が全く疲れない。装着感は抜群で、帽子よりも付けているという感覚がない。ランニング、サイクリング、ウォーキングなどなどには、絶大な威力を発揮するだろう。
    • 音質について。OpenRun Pro miniは、Proを冠するShokz社のフラッグシップモデルだ。お値段は約24,000円。つまりは、ある程度の高級品である。Shokz社によると、低音を大幅に強化した高音質モデルとのこと。結論からいうと、低音はわたしが普段使っている5000円程度の中華製インナーイヤー型イヤホンより、いくぶん落ちる。これは耳穴が開放されるスタイルなので、仕方ないだろう。逆に耳栓をはめると低音が響くというので、耳に指を突っ込んでみたらズンズンするぞw 中音と高音については、5000円程度の中華製インナーイヤー型イヤホンと同程度だ。多くのレビューブログでは、最高の音質!! などと提灯しているが、嘘である。だからといって「音が悪い!!」とは感じない。マニアではない多くの一般人は「良い音」と感じるだろう。
    • OpenRun Pro miniは、じっくりと音楽を楽しむためのものではない。ランニングやその他をやりつつの「ながら聴き」に使うものだ。だからこそ、プロランナーである大迫傑がアンバサダーをつとめている。またスポーツ以外でもweb会議に最適らしい。語学学習にもいいと思う。
  • 上記の昼飯を摂取し、メダカ水槽の水を全入れ替え。然る後に午睡。
  • 雷鳴で目が覚めた。激しい夕立が開始され、落雷とともに停電。3分ほどで復電する。
  • 日没後。久しぶりにケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムをリアタイで聴きながら地元の哨戒に出立する。もちろんOpenRun Pro miniを稼働中だ。巨大スーパに入ったのだが、周りの音は聞こえる状態である。当然だが、店内BGMやざわめきがミックスされてラジオの音が解らなくなった。レジでの会計時には、店員さんの声が聞こえる状態でラジオが聴ける。

scene at 2200-2400

  • 諸般の事情で、ムササビ山夜戦は中止の方向へ。自分のうっかりミスのせいなのだが、遠くに移動できなくなってしまった。
  • 艦これ夏イベでは、余裕ができたので2年ぶりぐらいに新艦娘を掘る。12周目で練習特務艦・朝日がドロップした。元々は敷島型戦艦の一隻として、日本海海戦などに参加したフネである。


歌舞伎役者かな?

一隻眼


この夏の酷暑とワイのズボラで、k師匠から別けて頂いた南ア原産の何たらという多肉植物が力尽きました・・・。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。