9月2日(土曜日)

scene at 2400-0700

    • 舞台は高円寺のむし社。虫屋からは「聖地」と呼ばれる国内で最も有名な昆虫ショップだ。わたしも高円寺に移転する前の中野にあった時代は、足繁く通っていたものだ。撮影に使っているレンズが広角だからか、やたらと店内が広く感じられたが、実際はそんなに大きくはない。
    • 昆虫オタクを面白おかしくからかう内容だと思っていたら、意外にもフラットな内容だった。虫屋は楽しむスタイルによって、いろいろと細分化されているのだが、昆虫ショップが舞台だけあって、コレクターとブリーダーがメインだね。ハンター(採集者)については、虫を採集し殺して標本にする都合上、描きにくいだろうね。実際には、むし社には採集用具や標本作成用具も多く扱っているのだが、描写は無かった。
    • 女性のコレクターは、それなりの数がいる。自分のためのご褒美に1頭づつ買っているお姉さんは、楽しみ方をよく知っているな。

scene at 0700-1200

  • 0924覚醒。起き抜け提督業務は、ピザパンとペプシゼロをやっつけつつ。ピザパンは半額で仕入れておいたもので、有機栽培の何たらという半額でなければ手を出さない価格帯のもの。これがやたらと美味しかった。大手のメーカーのソレと比較すると段違いで、ちゃんとパン屋さんで買った味がする。
  • 本日も最高気温は36℃の予報だ。朝どれ野菜ということで、ニラの出荷 2nd editionを実施する。葉の勢いが強く、生命力に溢れる植物です>ニラ。ちょっとやそっと刈り取ってもすぐに再生する。
  • 装備を整えて、駅前に進出す。ドンキでライムショット6本パック、ドラッグストアでマスクと箱ティッシュ、駅直結のスーパで麦茶と無料の氷を捕獲して帰還。買ったものを降ろして、再出撃する。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • いつものホームセンタ方面へ移動している。田んぼのごく一部で稲刈りが行われていた。他の田んぼでは、稲穂は重く垂れているが水が張られている状態なので、試し刈りといったところだろう。
  • ホムセンでは何も買わず、メダカ用具を冷やかしたのみ。併設の巨大スーパで、きゅうり、MOW(マスクメロン)、カニクリームコロッケを購めて帰還する。陽射しは容赦なく照りつけており、室温は37℃まで上昇していたが湿度が39%と低く、脱水する事はなかった。
  • 艦これ夏イベを進めて、E-5を乙でクリアした。難易度を下げて、少しづつ進めるスタイルに落ち着きつつある。さすがに10年間(!!!)も同じゲームをやり続けていると、最初期の異様な高揚感はもはや無い。しかし、やればやったで面白いんだよなぁ・・・。


海域突破報酬の戦艦・ネヴァダ。史実では真珠湾攻撃にて南雲機動部隊の大空襲にあって大破したが、その後に復旧して、今回のイベントのモチーフであるノルマンディー上陸作戦に参加している。

  • 1600より午睡というか夕寝というか。確かに夜になると過ごしやすくはなっているが、これは比較的というやつである。
  • 再起動して、友永大尉に言いつけられたお使い任務へ。

scene at 2200-2400

  • 花火を最後にやったのはいつだろう。本当にいつ以来だろうか。花火は、できる年齢が限られている。せいぜい大学生まででしょうな。その後は、子供ができて一緒に花火をする年齢に達するまでは機会がない。おっさん1人でやったら、かなり怖いし下手したら通報だわな。
  • 数々のぼっちプレイを経験し、ほぼ全てに勝利してきたわたくしだが、ぼっち花火は強敵となるだろうな。上記した怪しまれる云々はどうという事はないが、シメの線香花火をポチポチと眺めて、最後にあの玉がぷつんと落下した瞬間にメンタルに大ダメージを負うだろう。「ああ、もうダメだ・・・」

ちょいweb

一隻眼


稲刈りが始まってる・・・。まさか、秋さんなの?来てるの?何で今日も猛暑日予報なの? 答えんかいっ!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。