9月14日(アレな木曜日)

scene at 2400-0700

  • 生物と無生物のあいだ(福岡伸一)を読了。再読だけど(3回目)、いつも新鮮に感じる。本書を今年の世田谷ライブ課題図書に指定しちゃったけど、失敗だったな。後半にやってくる本書のコアな部分、すなわち動的平衡の章は数ヶ月前に高校生だったオーディエンスには荷が重すぎるだろう。シンプルで斬り込むような文章は読みやすくて刺さるけど、あえて狙った厨二的な表現は理解が追いつかないと思うしな。前半のDNAの構造決定からPCRぐらいまでのドラマパートを抜き取って、紹介すればよかったか。

合間に挿入される生命科学系の研究者あるあるネタは、大学院生になれば頷けるだろうね。

scene at 0700-1200

  • 今日と明日を乗り切れば夏ヴァカンスに突入であり、休みたくて待ち遠しい。この日記では面白おかしく生活を書き連ねているが、実際には疲れたり悩んだりしているのだよ!? 6月から8月半ばまでは、友永大尉の病気のことがメンタルに重い負担をかけて息も絶え絶えだった。それに加えて、この猛暑である。クーラ無しの自宅で家族の健康問題で悩むのは、かなり辛かった。
  • お盆を過ぎた辺りから、徐々に徐々にわたし自身が落ち着きを取り戻し、諦観の目で事態を観測することができるようになった。仕事で身体を使うように、あえて持って行ったのは大正解だった。作業に集中し結果が見えるのは、いいものだ。
  • 物語成分を欲しまっている自分に気がついたので、積みからエンタメ本を抜き取って読み始めた。実に久しぶりのススキノ探偵シリーズをチョイス(駆けてきた少女、東直己)。本棚を確認すると、向う端にすわった男(1996年9月 ハヤカワ文庫JA)まで読んでいたようだ。

シリーズ2作品を飛ばして読み始めてしまったが、「探偵」と相棒の高田の状況は、立ち読み等で知っている。映画版は、もう作ってくれないのかな・・・。ともあれ、やっぱり面白いっ。あっという間に世界に入ることができた。

ひるめしのもんだい

  • ファミマ・ザ・カレーパン、自家製味玉、牛乳@。
    • 自家製味玉は今日で食べ切りだ。牛乳も明日で飲みきって、夏休みに入りたいところ。

scene at 1200-2200

  • ハクション大魔王シリーズ(とたった今命名)に必要な試薬類をかきーん費のカードで続けざまに発注しておく。これで夏ヴァカンス明けからの作戦行動がスムーズになる筈だ。
  • 商業誌の原稿を仕上げて、へんしう部に打電しておく。来週は不在だよーんのメッセージも忘れずに。
  • 練習日なので走りに行く。本日も実に酷いコンディションですな。もう何なの? 下着上下がぐっしょりと重くなる汗の量で11kmを流す。

scene at 2200-2400

  • ついに阪神タイガースがアレしたようだ。阪神とはなんの関わりもないが(嫌いではない)、嬉しくなってしまったw 良かったねぇ。

ちょいweb

一隻眼


んん?彼岸花が伸びておりますぞ、大兄!いよいよ今年のクソ夏の野郎がくたばるかも知れませんぞ!や、まだ、暑いまんまですけどね。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。