9月21日(夏ヴァカンス後段作戦 day 6)

scene at 2400-0700

  • ようやく本調子になってきたが、すでに夜半を過ぎている。脚や腰の筋肉痛はなく、全身がばきぼきに疲労していた。20km走の練習では、このようなことは起こらないのだが・・・。iPhoneの万歩計によると、歩いた歩数は29,000歩で21km。別段、どうということはない数字なんだよなぁ。山道、恐るべしだ。

scene at 0700-1200

  • 0933覚醒。起き抜け提督業務は、お休み中。くるみあんパンと麦茶をやっつけた。本日より気温が低下していくとのことで、確かに現在の室温は29℃だ。しかし湿度は71%で、正直言うとかなり蒸し暑い。
  • 今日は、昼温泉からの昼ビールというロクデナシ・デーと決め打ちしている。迷いが無いわたしは、強いぞ。試してみるかい?
  • しばしの間、ススキノ探偵シリーズ・駈けてきた少女(東直己)を読む。

シリーズ中では「探偵」もその他のキャラも歳をとる世界観だ。本作の探偵は47歳になっており、映画版で演じていた大泉洋とほぼ同じ歳だ。タイトルに少女と付くぐらいなので、探偵は加齢によりついていけないススキノの若者たちを追うことになる。相棒の高田は、北大大学院を中退しており、ショットバー経営とミニFM曲のDJになっている。探偵を助ける空手の腕は健在だ。

  • 1130、温泉施設へ移動を開始した。薄曇りで、ねっとりとした嫌らしい暑さが続いている。

ひるめしのもんだい

  • 枝豆、3種盛り、春巻き、半チャーハン、瓶ビール、レモンサワー、ハイボール@日高屋
    • 後述する昼酒にて。

scene at 1200-2200

  • 木曜日のこの時間の温泉施設の支配者層は、引退したパイセンたちである。間違いなく、わたしが最も若手だな。かつての銭湯通い時代も、永遠の若手ポジションだったなぁ。懐かしくなってしまった。
  • そらまぁ、のんびりしますな。サウナ遊びは1回を遵守。足元もおぼつかないパイセンが「うーっうーっ」と唸りながらサウナに入っているのを見ると大丈夫かよ!? と思いますです。その後は外気浴とぬる湯を交互に使う。
  • どんなにゆっくりしても浴室にいる時間は60分ほどなんだよな。ちなみに、わたしは風呂好きのくせに典型的なカラスの水浴び族である。普段の風呂というかシャワーは10分以内で終了する。
  • いつものスタンディングバーにて、ウェルカムドリンクを堂々とやる。世間の目が熱いゼ。
  • 日高屋へ。瓶ビールでスタート。久しぶりに3種盛りを取ったが、こんなに質が悪かったっけ?? ドリンク2杯追加で2290円オールだった。
  • 帰還して、ぶっ倒れる。うむ、いいぞーいいぞー。素晴らしいロクデナシっぷりだ。これぞ、最低だな。

scene at 2200-2400

  • がらがらに空いた体育館を思わせる巨大スーパの店内を悠々と逍遥する。最後に申し訳程度に、蒸し大豆、シークワーサーの酎ハイ、ベトナムの即席ラーメンを購めた。

一隻眼


温泉上がりです。平日かつ白昼堂々の犯行でした。大兄たちに於かれましては、午後もベンガクやオシゴトに励んでくださいませ。どちらも尊いものと聞き及んでおります。ああ、ワイはこれから日高屋にビールを飲みに行くよ?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。