10月6日(秋ヴゥカンス day 1)

scene at 2400-0700

  • Jim Beam Devil's Cut|BOURBONS|世界No.1バーボン「ジムビーム」 サントリーを濃いめハイボールで。初飲みだ。デビルズカット(大胆にも「悪魔の取り分」まで奪った、力強い味わいを)とリンク先にあるものだから、どれだけ癖が強くて刺激的なんだろうと期待したら正反対のチューニングで拍子抜けした。もの凄くお上品で甘いのだ。ジム・ビーム独特のシンナーに似た風味も弱い。悪魔といっても、可愛い小悪魔だったようだ。

scene at 0700-1200

  • 0917覚醒。私室は、室温21.2℃、湿度45%で肌寒いぐらい。今シーズン初の温かい緑茶を整えて飲む。
  • 本日はYou Qを取得済み。装備を整えて、地元の警察署に移動を開始したのは1000ちょうど頃だった。大きい国道沿いをチャリで10分ほども走ると到着だ。国民的手続きの運転免許証の更新を行う。
  • 前回の記憶が微かに残っていた。更新のお知らせハガキで申請書をげとーする→更新料3000円を納入。今回から電子マネー払いも可能となっていたが、誰も利用していなかった→視力検査→顔写真撮影→講習会と進む。1つの手続きが終わると待機するように指示されるのだが、具体的な待機場所を言われないのでオロオロするご老人もいた。ちょっと不親切だ。
  • いつも講習会のヴィデオを楽しみにしているのだが、今回からドラレコ動画がほぼ全てとなっており、スタントマンの活躍とおどろおどろしいBGMはなくなったのね。電動キックボードとチャリのメットについての言及が加えられていた。
  • 正午ちょうどに新しい運転免許証をげとーした。そのまま駅前に進出して、大宮宙域に移動を開始。

ひるめしのもんだい

  • 特上濃厚煮干しつけ麺、瓶ビール@蕾 分家(大宮)。
    • 1度は廃業して、また同じ場所で復活したという珍しいお店だ。分家とあるだけに、本家(本店)は駅の反対側にある。


記憶にあるつけダレではなかった。リニューアルということなのだろうね。先代は、もっと煮干しが濃くて粘度が高かったように思うが、今回のチューニングも美味しいね。

    • 特上は、追加のトッピングが別皿で、ビールのアテにしてくれと言わんばかりだ。エリンギは珍しいな。この別皿の炙りチャーシューやエリンギをつけダレに浸して、ビールをやっつけた。飲み終わると、無心で麺を啜るフルコースの完成だ。

scene at 1200-2200

  • 上記のつけ麺をビール付きで堪能。さらによせばいいのに、目の前の公園で二次会を開催してしまう。


カネが無いので二次会はお得意の公園飲みにしたのよ。レモンサワーは、サントリーが製造しているファミマPBでファミマルのロゴが入っている。無糖の方は、レモン果汁と香料のみの酸っぱい仕様だ。

  • 余勢を駆って、駅の反対側に移動。大宮氷川神社を目指した。前回訪れたのは2018年の7月だ。外科手術を受ける前日に無事を祈って、結構マジメにお参りしたんだよなぁ。全身麻酔の手術前でビビってたわけです。


長い長い参道をぷらぷら歩く。秋晴れと素晴らしい気温とほろ酔いで実によろしい。


戦艦・武蔵関連の石碑。


250社ほどある氷川神社の大元だけあって、ご立派だ。平日のこの時間でも、ぽつりぽつりと参拝客は絶え間なく訪れる。

  • 地元リターン。いつものホームセンタ方面へチャリを走らせた。そのまま冷やかしとイートインでの読書に移行。

scene at 2200-2400

  • 秋休み1日めは、上等のスタートが切れた。このままご機嫌なメンタルが保てればいいがな。

一隻眼


秋晴れ+乾いた空気+体調良好+エア出勤+遊び方を知らない=つけ麺待ちで昼ビール。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。