1月30日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 不具合が起きていた愛用のラジオ録音アプリらくらじ2は、ようやくAppleの審査を通過してバグ修正版がリリースされた。これで、ぎりぎりで低音レディオとNokkoのオカエリ ただいま。を録音することができた。
  • わたしの使い方が間違っているのだとは思うが、radikoの特徴のひとつであるタイムフリー聴取が、低音レディオとmiracleは放送後3日後までしか聴けない。本来のタイムフリー聴取は、放送後1週間後までは聴けるはずなのだが。radikoで聴けない=らくらじ2で録音できないということである。

scene at 0700-1200

  • 気温は上昇する予報。今週木曜日までは寒さが和らぎそうだ。それでも真冬装備のイージス一式を変更する気にはなれず、ここ2週間ほどはずっとオンナジ服装である。そろそろ友永大尉に怒られるタイミングだ。
  • 終日に渡って肉体労働の日。先週は、某培養室の大物機器がエラーを吐き出して誤作動していたのに気が付かず、そのまま作業を続行してすべてがFになったのだった。今でも徒労感がリアルに蘇ってくるよ。

ひるめしのもんだい

  • 肉弁当@備蓄より。
    • 昨日と同じロットです。肉だけ肉だけと気にしていたら、生野菜が食べたくなる不思議。サンチュ+焼肉の名コンビはここから生まれた!!

scene at 1200-2200

  • 作業を折り返して、上記の肉弁当で肉欲に塗れたのは1430ごろ。昨日に大量にげとーしたロキソニンを投下する。ロキソニンの効果が切れる時間になると痛みは強くならないが、痺れは確実に出てくるな。常時ずっと痛いわけではないのが救いといえば救い。たまに思い出したように「いてててて」となる。
  • 院生女史Aが何やら慌ただしく作業に没頭しているので、実に静かでよろしい。わたしもモクモクと目の前の細胞を相手にしていく。
  • 2000に結果が上がってくる。データをごそっと捕獲した。先週と全く同じ作業を行った結果であり、当然といえば当然なのではあるが、気分は良い。

scene at 2200-2400

  • ピラティスレーニング。本日もお尻(中殿筋)をいぢめる。車で云うところのサスペンションが強化されて、怪我しにくくなるそうな。
  • 仮眠に入った。

ちょいweb

  • 【悲報】中国経済、ガチで終わりそうw : 大艦巨砲主義!・・・終わる終わると言われ続けて20年以上が経過しているよね。成長速度は確かに鈍化しているが、毎年必ずプラス成長で発展し続けているし、人民はどんどん豊かになる一方だよね。科学技術が凄まじい勢いで進歩しているのは、巨額のマネーが湯水だからだ。どこがどのように「終わっている」のか、具体的に言及されないのはなぜだ?

一隻眼


赤羽の超有名な大衆酒場である「まるます屋」。ずいぶんと若い頃に、ここで酒の飲み方について熟女店員から怒られて説教されて、怒鳴り合いの大喧嘩となり追い出された。それ以来、赤羽という街が大嫌いになったよ。
酒の飲み方で説教されたと言っても、飲み過ぎたり酔っ払って迷惑をかけたわけではない。ましてや失礼な態度などは微塵もとっていない。単に3杯めをオーダして断られたので抗議しただけだった。その場の怒鳴り合いで知ったのだが、まるます屋では酒は3杯までというルールがあるそうだ。うんと若く見えたわたしは、2杯までと熟女店員が独自に判断したのだろうね。
他にもいろいろとルールがある変わった店で、ルールに従わないと即退店となるのは後から知った。こういったお店を有難がる人がいるのは認めるよ。理解はできないけどね。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。