3月22日(今週2回目の金曜日)

scene at 2400-0700

  • 寒いっ。冷え込んできたなぁ。寝酒のジム・ビームは、お湯割りになっている。いつになったらハイボールに変化するのか。
  • 去年の3/22の日記を見ると、桜満開宣言がされており、すでにドリンクは氷入りの物となっている(3月22日(桜マンカイ! WBC優勝!!) - 道が無くてもbajaがある~season 5~)。WBCで優勝したのもこの日だ。今年は春が少しだけ遅れているようだが、それでいいんじゃないかな。去年の異常な猛暑を思い出して下さいよ、大兄。思えば春の3月から異変は始まっていたんですよ。

scene at 0700-1200

  • 週刊となった友永大尉が偏頭痛でエクソシストの日。いつもより30分ほど早く玄関を出て、セブン-イレブン前で立ち食い朝食。本日は奮発してブリトーとした。いつものたまごロールなどのパンよりずっしりとして腹持ちがいいんだよね>ブリトー。メキシコに近いサンディエゴでは、いつも複数回食べている。
  • 通勤電車内では、編集者ども集まれ! (藤野千夜)を読み始めると、一気に引き込まれる。

じい散歩と同じく、過去と現在が交互に入れ替わって進んでいく。小笹のあだ名である「少佐」がよく判らなかったが「人気少女漫画に出てくる少佐というキャラクターに、顎の張った顔立ちとセミロングの髪、肩幅までの広い体格がよく似ている」という説明で大爆笑してしまった。そう、パタリロ!のジャック・バルバロッサ・バンコラン少佐である。また阪神タイガースの助っ人外国人(ランディ・バース)にも似ているとある。藤野千夜氏にそっくりではないか!! また、じい散歩と同じようにJ保町(なぜか神保町が伏せ字)の散歩(取材)風景とグルメ描写が秀逸だ。今のところは、ずっとユーモアというかお笑いモードだが、小笹と笹子の間を結ぶであろう伏線は張り巡らされていて、ベースとして書きたいものはシリアスそのものだ。

  • 某培養室に移動して細胞のお世話。本日も無事故無違反で乗り切った。

ひるめしのもんだい

    • 昨日と同じロットです。

scene at 1200-2200

  • 昼休みを利用して(ここ強調)、ちばアクアラインマラソン2024にエントリーした。抽選なので仮申込みだけどね。すでに来シーズンに向けて動き出しているのだよ? アクアライン、走りたいなぁ。海の上だよ? 高速道路上だよ?? 海ほたるだよ???
  • 1900脱走開始。心はすでに週末のレースに奪われており、こんな所に長居は無用だ。さいなら~。
  • 地元の図書館で閉館時間の2100まで編集者ども集まれ! (藤野千夜)を読む。

scene at 2200-2400

  • 艦これの早春イベはE-4のラスボスと交戦中。
  • 仮眠に入りますよ。

ちょいweb

一隻眼


Hola! コンビニ前立ち食い朝食。朝からブリトーでメキシコ人。大兄達、いやアミーゴ達に於かれましても、良き1日をお過ごしください。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。