1月10日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 未明。鼻先の冷たさで薄っすらと意識が戻る。冷え込んでいるな。

scene at 0700-1200

  • 室温は6.7℃まで低下。今季の最低記録だ。iPhoneを触ると、ぶつっと電源が切れて勝手に再起動した。
  • 電車内でもiPhoneの電源がぶつっと落ちる。ヒヤリとしたが、去年も同じ症状が出たことを思い出す。気温が10℃以下、あるいは35℃以上になると出る症状だ。
  • 一般家庭内でiPhoneの電源が落ちるまで気温が低下することはなかなか無い筈だ。うちは、こたつ以外の暖房器具がない木造住宅なのでそういうことが起こるのだろう。
  • iPhoneは寒さに震えながら(リリカルな表現)、もう一度電源が切れてしまった。手の平で十分に温めると元気に動き出す(マジカルな表現)。
  • お祭りデータのまとめ。まだまだ先は長い。

ひるめしのもんだい

    • ゆで卵をコンビニで買ってつけてしまった。これでCPは約300円と跳ね上がる。あと80円ほど出せば牛丼が食べられる。どうする?

scene at 1200-2200

  • 夕刻からの接待実験に備えて、院生氏と一緒に準備を開始。
  • ゲスト来襲。お楽しみ頂く。
  • ・・・。いや、お楽しみ頂くのはいいけどさ。ぶぶ漬けでもお出しするか? 2000にお見送り。来週もいらっしゃる。
  • 撤退。これは寒いですよ。風が無いのだけが幸いだ。

[scene at 2200-2400]

  • 風呂上がりにビールを飲む気が起きない。いきなり赤霧島のお湯割りで、厚揚げ煮をやっつけたり。

ちょいweb

[きっと何者にもなれないお前たちに告げる]

  • 2点。