1月16日(HSM出撃!!)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで愚にも付かぬ海外ドラマ。またもや新作品に手を出し始めたようだ。わたしも楽しんではいるのだが、同時に飽きも強い。どの作品を観ても同じと感じる。
  • 元リーダ出現日なので、ちょいと早出する。自転車で最寄り駅に向かった。

scene at 0700-1200

  • 久しぶりの週5勤務です(挨拶)。2023年初ですよね。
  • 元リーダと合流して打ち合わせざんまい。御本人が本気なのか怪しい新プロジェクトについて、あれやこれやと夢は広がりますな・・・。もしかして、振り回されていないかね?>わたし。
  • 実務的には、院生氏1の卒業関係の処理がメインだったが、これはほんの数分で完了だ。

ひるめしのもんだい

  • 牛丼並つゆだく、豚汁@吉野家

scene at 1200-2200

  • 都内の大学に向かう元リーダをお見送りして、わたしはそのまま駅前の吉野家で牛丼かっ込み。豚汁が染み渡るね。価格は150円ほど上がったのかな。McDonaldは今日から3度めの値上げとのこと。
  • ようやく、かきーん費でMacBook Air M2を発注した。巨大写真機の書類のお陰様で3週間ほどロスしている。4月の開講前に教室で投影テストをしたいんですが・・・。
  • 1900、撤退。寒さ復活で下半身が冷える。今年の大寒(だいかん)は1/20だ。まだこれから寒くなるんだなぁ。
  • 帰還して、HSM(ホットサンドメーカ)を試験運用してみる。3回は使う宣言の1回め。もちろん見よう見真似だ。


こんなに具を盛り上げたら、はみ出るに決まってるだろ!! 後から写真で見ると、己の馬鹿さ加減に呆れるよ・・・。


ほーらな。これだけで済んだのはラッキーだったかも知れんよ?

  • 結論。HSM(ホットサンドメーカ)は普段使いには向かない。遊び目的だな。パンはもう止めて、次は肉系かな。

scene at 2200-2400

  • 今年からちょくちょく短い連載記事を上げて見ようと思う。続かんかったら笑ってや。ちょうど作業中の案件があるので、試しにそいつから。
  • Evernoteからの逃亡1 滅び行く恐竜アプリ
    • Evernoteというメモアプリはご存じの方が多いと思う。ちょうどクラウドが世に出始めた頃からのアプリなので、かなり老舗だ。PCでもスマホでもメモを取ると、登録してある端末にそのメモが同期されるという今となっては当たり前の機能が、当時は画期的だった。
    • このEvernoteを十二分に活用してきた。仕事のアイデア、趣味の情報、生活に必要なID関係(セキュリティを考えると感心できないが、すごく便利)、ブログの下書きなどなど。
    • これは課金するべきだろうと判断して、これまた世に出始めたサブスク方式で課金したのだった。開始時は2000円/年ぐらいだったと思う(記憶曖昧)。月に換算すると160円ぐらい。安いものだと思っていた。しかし、その後の料金は上がり続けて、ついに5900円/年となっている(2023年1月現在)。年に1回の事だが、年度末に5900円をどーんと請求されると、かなり財布とココロに堪える。
    • さらに、5900円/年でも納得できる機能ならいいのだが、年を追うごとにその機能が劣化していった。余計で使わない機能がうず高く積み上げられて操作性は巨大な恐竜のように鈍くなっていったのだ。加えて、頻繁に動作や表示がおかしくなっていった。使い続けて10年以上が経過したところで、ようやくわたしは決断した。「Evernoteにカネを払い続けるのは、やめよう」。いったい幾ら支払ったのだろうね。計算はしないよ。

ちょいweb

一隻眼


一応、表面はそれらしく仕上がりましたが・・・。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。