1月15日(PRIMUSの火は燃えているか?)

scene at 2400-0700

    • 今期に観る新作アニメが無いので、毎週録画することにした。
    • 大阪に現存する古いアパートの住人たちの回で、いきなりヘヴィだぞこれわwwww 朝からたまり場で酒を煽って慰め合う住人たちがレベル高すぎだろ! 10年前だったら、見下して笑っただろうけど、もはや中高年となったわたしは笑えないよ。気の毒とも思えないけどね。
    • やっぱり野良ネッコたちが居ついているのね。かわヨ。

scene at 0700-1200

  • 0912覚醒。起き抜け提督業務は、体調が良く空腹が強いのでカップラーメンを啜ってしまった。日清食品の純正品であるカップヌードル(Sio)で、ドンキにて88円で仕入れておいたもの。税込みで180円を越えてくる純正品は、ドンキなどの裏ルートで仕入れない限り、庶民のわたしに手が届かない商品になってしまった。
  • 装備を整えて、いつものホームセンタへ移動開始。ホムセンでは布ヤスリを捕獲した。さらに併設のスーパにてシチューの素、牡蠣(加熱用)、マカロニ、瓶ビールを購める。
  • お次は図書館へ。リクエストしていたエンタメ物が入荷(?)したとのことで受け取った。

コミカルなアクションは、大沢在昌の得意分野の一つで外さない。しかもバディ物とくれば、まず間違いはない。

  • 取って返して駅前スーパへ。友永大尉より依頼されていた地場野菜の小松菜を無事に確保し帰還する。生産者まで指定してくるけど、違いが解るものなの??

ひるめしのもんだい

    • 思いつきで牡蠣飯を整えた。いつもの炊き込みご飯のレシピで問題なくいけた。


しょう油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、だしの素小さじ1、米1合、牡蠣(テキトーな量)を合わせて炊飯するだけ。


牡蠣飯でお先です。潮のええ香りが炊飯器の蓋を開けた瞬間にふわ~んと漂ってきて、思わずサムズアップを繰り出したぜ。

scene at 1200-2200

  • 上記の牡蠣飯をガツガツ食べて、午睡。再起動は45分後。左膝に違和感を感じるな。来週はランニングを休もうと思う。ここで強行すると本格的な怪我につながることを嫌というほど思い知っているからね。
  • 珍しく同居人が買い物に出ないという。これはわたしにとってラッキーだ。時間が自由になるだけではなく、スタバ代が浮くからだ。
  • やがてAmazonより入電。発注していたバーナ類が到着したとのことで、ウエルシアに設置されている宅配便ロッカーPUDOステーションまで受け取りに出る。弱い雨が降り始めたな。
  • 帰還。早速に着火試験してみたりした。わたしにとって、約20年ぶり(!!)ぐらいの新しいバーナだ。PRIMUS製品は初めてです。


約20年以上も可動し続けていたEPI製のバーナ。寄る年波のせいか、ぼすッ! ぼすぼすッ!! という咳のようなミスファイアを連発するようになってしまい、使うのが怖くなっていた。いつ何時「ぼかーん」と超新星爆発するかという恐怖に怯えながらラーメンを煮る人生は避けたいものだ。


こちらが、おニュー(死語)のPRIMUS(プリムス)P-153 ウルトラバーナ。トレッキング用の軽量モデルなので、バイクツーリング以外の歩き遊びにも大いに使っていきたい。とりあえずは、低山の山頂でカップ麺に湯を注いでから直ちに逃げ帰る任務を遂行してみよう。

scene at 2200-2400

  • YMO高橋幸宏さんが亡くなってしまった・・・。ご冥福をお祈りします。

最初はテープで買った覚えがあるな。

前半はハクメイの新しい職場について。後半は、舞台演劇、酒場、古着屋と生活ネタで充実している。物語に大きな動きはない。

本日のお買い物

さすがはトレッキング用だけあって、かなりの軽量化とコンパクトサイズが実現されている。五徳がぱたぱたと畳まれるギミックが故障につながらないかが気になるところだ。

若者のアウトドアブーム(嘲笑)に合わせて、無駄に買ってみたメスティン。野外に持ち出すつもりはなく、室内で鍋ごっこをする時に使う予定。ちなみに、レビューに書いてある「蓋を閉めると物凄く頑丈でそう簡単に外せません。熱くなったメスティンはますます困難で、炊き上がった米を食べるのは難儀します。改善方法が見つかりません。残念です」は本当です。欠陥商品ですね。スウェーデン製wwwww

あれほどすぐに使わなくなるから買うのはやめておけ! とはむさんが仰っていたのに買ってしまったHSM(ホットサンドメーカー)。こちらも室内またはBar 遊牧民で使うつもりだ。せめて3回ぐらいは出撃させたいものだが、果たして?

一隻眼


朗読劇・黒蜥蜴にご出演される大原さやか様の台本(公式Twitterより)。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。