5月5日(火曜日)

scene at 2400-0700

    • あらら、エヴァも制作スケジュールの関係で総集編をやって誤魔化した事があったのか?? と思ったが、違いました。これまでのまとめと復習からの、これからヲタどもが大好きなワケの解らない解釈編へ行きますよという回。
    • Aパートは、まとめと復習(まぁこれは総集編といってもいい)。そしてBパートでキタキタキタ。綾波レイが狂ったような美しいような抽象概念のような独白をブツブツと語りだしましたよ、大兄wwwwww これが噂に聞いていたエヴァだよなぁ。25年前に、この綾波レイの語りで人生を踏み外した人たちが沢山いるらしいねぇ、怖い怖い。
    • 難しい事は分かりませんが、アスカのセリフから大人組と中学生組に深い亀裂が入った事が伺える。

scene at 0700-1200

  • 0906覚醒。こんなに暗い気分で迎えたこどもの日などない!! と友永大尉が叫んでいる。
  • 起き抜け提督業務は、緑茶をやっつけつつ。比叡改二丙の任務を割る。報酬はバルジ+2を選択。
  • 私室の掃除。オーブントースター周りのパン屑汚染を一掃しておく。
  • 燃えるゴミを出しにいったら、いつもの数倍の山となっている。どうやらステイホォムで、各家が片付けに励んでいるようだ。名作漫画などがまとめて捨てられていないかチェックしたが(ゴミ漁りやんけ!)、何もなし。
    • かなり昔だが、年末大掃除の時期のゴミ捨て場で、ガラスの仮面全巻が捨てられているのを発見して興奮した事がある。もちろん拾い上げたのだが「あっ」と声が出た。カレールーでべったりと汚れていたのである(下痢便と誤認して怖かった)。捨て主が故意にカレーをぶっかけたのだと思う。他人に拾われないように。ゴミを拾おうとするわたしの人間性も屑だが、カレーぶっかけも相当な人間臭さを感じて気分が悪くなった。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • ガレージと玄関の掃除。2019年末以来かな。ホースで水を撒き散らして、デッキブラシと水切りでえいやえいやと奮戦。デッブラシへこへこ運動は独特の疲れを産むな。どこの筋肉を使っているのだよ、これ。背筋と腹筋は同世代のおじさんたちよりも、ずっと鍛えているはずなのにデッブラシへこへこ運動には効果がないようなのだ。
  • 午睡。再起動は80分後。深い眠りだった。
  • にわかに空が重くなって降雨が開始。かなり強めだ。外出していたら大変な目に合うやつだ、これ。
  • 雨の隙きを突いて地元パトロールへ。疫病退散で有名な某観光寺付近を徘徊。その某観光寺は、いわゆるお賓頭盧さま(おびんずるさま)が祀られており、象った像を撫でると病が治るらしい。それって、すごい! 接触感染爆発装置!! じゃないですかねぇ?
    • 上記のような軽口というか質の悪い冗談が、同居人である友永大尉を怒らせる原因となっている。意識してやめるようにしないとな。
      • もちろん、このweb日記中ではヤメないどころか、ますますヒートアップしていくのでご安心ください。
  • コンビニ前で第3のビールを立ち飲んで引き上げる。

scene at 2200-2400

    • 急速に物語が動いてきた。後半の加速度が凄いんだな。結局は、身内同士のレンアイ関係による私怨ってことでいいね? 同級生をシンジくんが握りつぶすところまで観た。これで未消化分はなくなった。
    • 昔の作品だけに、作画崩壊などというレベルではなく、毎回毎回キャラデザが変わっちゃってるな。ピンぼけしたような画が続くところは撮影ミスなのだろうか。それら全てを味がある、ともいうけど。
    • 確かに、ここ数話だけに関して言えば、25年前にこの作品を観ていたらハマるかも知れないと思い始めている。25年前だったら、わたしも若いし影響されるだろうな。もちろん、良い影響ではなく「拗らせる」と表現される奴だな。あの頃に綾波レイに出逢っていたら、博士号は取れなかったかも知れない。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20200506095541j:plain
艦隊これくしょん7周年記念イラスト。戦艦・長門と戦艦・陸奥の姉妹。よく見ると長門が着ているTシャツには「STAY HOME」と書いてあるのね(汗。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。