10月24日(ぼっち収穫祭2020)

scene at 2400-0700

  • nippeさん、お誕生日おめでとうございます。これからも奥様、娘ちゃんとともに健やかにお過ごしください。知り合ってから、随分の年月が経過しました。どのくらいかと検索してみると、初めてお会いしたのは2007年5月3日のようです→■ - 道が無くてもbajaがある~season 5~。13年前ですか。そんなに過去のことでもないような気がします(年寄りの感覚)。
  • ちなみに。わたしは、中高年ではなかったですが、既に立派な中年でしたw

scene at 0700-1200

  • 0845覚醒。起き抜け提督業務は、紅茶とマロンクッキーをやっつけつつ。クッキーは院生氏2のお土産で自分からは決して購める事はない物。高級品だけあって美味し。
  • 天気はどんよりだが、芋掘りの日。1つぐらいはお芋になっていると思うんですけど・・・。
  • 詳細は後述の今週の58にてお届けします。
  • 芋掘りの前にチャリで駅前に出た。ぼっち収穫祭用の食材をあれこれと買い込んだら2000円ほどになってしまう。道楽の自炊は高くつく。
  • 帰還して、作業開始。

ひるめしのもんだい

    • 舞茸ホルモンを仕込みます。舞茸プロテアーゼで柔らかくなるアレだな。詳細は、舞茸+肉なんかで検索すると山程情報が出てきます。

f:id:hola_baja:20201025100907j:plain
シマ長は、お肉屋さんの対面販売で良いものを買いました。400円/100gの高級品を150g。スーパーのパック詰めだと400円/300gぐらい。

f:id:hola_baja:20201025100920j:plain
舞茸は砕いて軽く塩を振り水をちょろり。本格的にやる人は、ミキサーですり潰してペーストにするそうです。

f:id:hola_baja:20201025100932j:plain
ジップロックに入れて、よーく混ぜて揉み込んでから、室温で2時間ほどインキュベートします。もっと柔らかくしたい方は4℃でオーバーナイトして下さい。

f:id:hola_baja:20201025101026j:plain
味はめんどくさいので、コレで。袋にチョクで入れてまぶすだけ。シマ長150g+舞茸1パックに1袋のこれでちょうどいい濃さになりました。自分で味付けしたい人は、にんにく必須であとはお好みの塩分を。

f:id:hola_baja:20201025101051j:plain
f:id:hola_baja:20201025101104j:plain
オーブントースターで焼きます。見た目は完全に吐瀉物ですが乗り切りましょう。オーライ?

f:id:hola_baja:20201025101123j:plain
吐瀉物感がさらにアップしましたが、これは美味いものです。地元クラフトビールIPAでいただきます。

scene at 1200-2200

    • やはり静ちゃんは宮藤の毒牙にかかってしまうのか(そりゃそうだ)。制裁正妻リーネちゃんとの奪い合いまでが様式美。
    • 修行のターンを入れなくてはならないので、シリーズごとに宮藤のレベルが1に戻っちゃうのは仕方ないのか?
    • 訓練の飛行シーンと模擬戦が熱い!! 恐ろしい旋回性能だな>ウイッチ。ペリーヌ・クロステルマンさんが完全に教官になっている。
  • 午睡へ。アラームはセットしないぜ?

scene at 2000-2400

  • 程よく冷え込んできた。熱いコーヒーも冷たいビールも、共にいける。まだ熱燗やホットウイスキーは想像できないな。

今週の58

  • いよいよ収穫。晴れが続いた日に掘るのがセオリーのようだが、スケジュール的に仕方ない。土は乾いているので由としよう。

f:id:hola_baja:20201025101158j:plain
こんな感じで元気に繁茂しているつるを切り取ります。

f:id:hola_baja:20201025101209j:plain
芋づるを撤去したところ。70Lゴミ袋がプロの仕事を魅せてくれる。

  • 掘るぜ。ますば、紅あずま。

f:id:hola_baja:20201025101222j:plain
お芋きたーーーー!ホンマに芋になっちょるぞー!

f:id:hola_baja:20201025101235j:plain
戦闘終了!はい、せいれーつ。4つのプランターでたったこれだけしか採れませんでしたw baja先生の次回作に(ry

  • うーむ、もう少し採れるかと思ってたのだがなぁ。いろいろと反省点あり。来年も栽培しますよ。
  • え? 採れた芋は食べませんよw 嫌いではありませんが、好きな食材でもないのでね。家人にあげます。

一隻眼

f:id:hola_baja:20201025101249j:plain
私室にて。社会不適合者にも、秋の午後は優しく語りかける。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。