7月2日(わが青春のズブロッカ)

scene at 2400-0700

  • 百姓貴族の録画をDIGAに入れようとしたが、番組表に見当たらない。すぐに理由の見当がつく。15分番組なのだろう。
  • 予想通りに番組表のそれらしい部分にカーソルを合わせると出てきた。

scene at 0700-1200

  • 0828に物理攻撃により叩き起こされる。回避運動をしつつ、私室に逃げ込んで二度寝。再起動は1001。
  • 起き抜け提督業務は、レモン風味レアチーズケーキ(カップ)とアイス緑茶をやっつけつつ。
  • 装備を整えて、いつものホムセンまで出立する。梅雨の晴れ間でカラリと晴れ上がっている。強烈な紫外線の下をチャリでちんたらと移動していく。田んぼに併設されている用水路を覗くと、相変わらずアメリカザリガニだらけだが、メダカもちゃんと泳いでいた。発作的に100円ショップで子供用の魚とり網を買ってきて採取したくなったが、なんとか思いとどまる。危ないところであった。


他人様の田んぼに網を突っ込んでガサガサやっていいのは小学校3年生までだろうな。中高年がやったら通報されるでしょうよ。周りには誰もいないように見えるが、必ず誰かが見ている(田舎の法則)。そんなもんです。

ひるめしのもんだい

  • ひき肉豆腐丼、ペプシゼロ@備蓄より。
    • 別名は冷蔵庫掃除丼。友永大尉より冷蔵庫の中身を減らせとご命令を賜ったので、ハハーッとひれ伏して一品を仕上げた。冷凍されていたひき肉と瀕死の豆腐を炒めて、適当に味をつけただけ。これがまた美味いんだな。

scene at 1200-2200

  • ホムセンではプランタ用の培養土を捕獲した。併設の巨大スーパにて、ペプシゼロとロックアイス1kgを購めて帰還する。
  • ベランダのプランタにニラの種を追加して播いた。少し動くだけオーバヒート気味になるが、湿度が低いからか汗の量は少ない。
  • 上記の冷蔵庫掃除丼をちゃちゃっとこしらえて、胃に流し込む。然る後に午睡。
  • 再起動は60分後。私室と共用スペースである廊下と階段の掃除、洗面所の掃除をこなした。
  • 夕刻。駅前に進出して、友永大尉のお使い任務を遂行する。返す刀でドンキにてキリン本搾りレモン6本パックを捕獲。リキュールのコーナーを冷やかしていたらズブロッカを発見し、苦くて不思議な思い出補正で衝動買いをする。意外に思われるかも知れないが、後述の理由でズブロッカは買ったことがなかった。もちろん飲んだことはあるよ。大昔ね、サークルの同級生の下宿で仲間内と飲んでいたところ、その下宿の主であるエキセントリックな女の子が、煙草をくゆらせながらニヤリと笑って冷凍庫から取り出してきたのがズブロッカだった。その瞬間をよく覚えている。トロリと凍ったウオツカに個性的な草の味は、初めての経験だった。その彼女は学部2年生の時に退学してそれっきりだ。辞めた理由もその後も解らない。
    • 時効だし、ここで書いても恥ずかしくない中高年になったので告白しておくと、上記のエキセントリックな彼女とは2日間だけ恋愛関係だったことがある。72時間後に、公衆の面前ともいえるサークルの会室で、怒鳴りつけられ、物を投げつけられて振られてしまった。あまりにも突然のことなので茫然自失したし、周りの人間も動けなかった。怒らせてしまった理由は未だに判らない。問い質す前に退学してしまい、消息不明になったからだ。

scene at 2200-2400

  • ヴェランダ Bar 遊牧民に顔を出して、キリン一番搾りロング缶をオーダした。30分ほどで店を後にして、仮眠に入る予定(先書き)。

本日のお買い物

キリン本搾りレモンで割ってみようと思う。ズブロッカ・レモンだな。

一隻眼


味は 醤油小さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1/2、豆板醤4cm、味の素5振り。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。