• 1年に1度しか書かなくなったこのカテゴリ。
  • 実は、ラーメン新店は視察しているのだけど、詳しく書けない地元の店ばかりになってしまったのがその原因。久しぶりにお出かけしての新規開拓だ。
  • ちうわけで、つけ麺 蕾 煮干分家 を攻略。
    • 特製煮干つけ麺大盛をオーダ。
    • 煮込み過ぎるとエグ味が出る煮干だが、近年では急速な拡まりをみせている。抽出温度や時間の標準プロトコルが確立されてきたのだろうね。
    • ここ蕾は、好き嫌いを選ぶ煮干出汁をひと昔前に流行った粘性のある鶏魚介系に混合して、食べやすくした感じ。ただし、エグ味などはないが、煮干粉末のじょりじょり感が強く、気になる人はいるかな。
    • 平太い独特の麺が上記のつけダレをよく受け止める。添付されているレモンのくし切りを押し付けて、つけダレ無しで食べるとかなり甘味と旨味があることが分かる。味玉の仕込みや接客など全体的に仕事が丁寧だな。大宮のつけ麺候補として覚えておこう。


外見は裏路地の独立系を装っているが、わしの目は誤魔化せんぞw 資本系の匂いがするぜェ。店舗内でスープを調整しているとは思えん。どこかにファクトリーがあるんだろゥ??