5月5日(日曜日)

scene at 2400-0700

    • ハロウィン回。宮藤は欧州に来たばかりなのでハロウィンそのものを知らない設定。
    • 原作で大笑いしたのが、エイラが床にお菓子をまいて「ほらよ」と拾うように言う場面。アニメでもしっかりと再現されていて草。

scene at 0700-1200

  • 0804覚醒。起き抜け提督業務は、ランチパックのパチもんであるスナックサンド(サーモンタルタル)と緑茶をやっつけつつ。
  • 今日は怪斜に行かなくていいんだァ。ふひーwwww
    • GWも年末年始でも、たとえやることがなくても研究室に顔を出すヲレかっけー、超研究者ァ!!と思っていた時期もありました。そして実際にやっていた(うわぁ)。GW、年末年始、クリスマス、バレンタインなんかを忘れたフリをして「あれ、何かあったのかい、西之園くん?」と言いたかっただけの人生でした。
  • 友永大尉よりお使い任務を受領。直ちに出撃し、無事に玉ねぎ争奪戦に勝利したことである。
  • 玉ねぎをスーパーのお預かりロッカーにほおりこんで、活動開始。まずはカロリーを入れる。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • ちょいと迷ったが、今まで利用したことのないサイクリングロードなるものを試験してみる事に。地元には立派なサイクリングロードが整備されており、海まで続いているそうだ。
  • サイクリングロードに出るまで、ストレスの溜まる幹線道路沿いが続く。しかし、いったん侵入してしまえば、信号もクルマも存在しないので快適そのもの(当たり前ですが)。

f:id:hola_baja:20190505205445j:plain
川沿いにこんな感じで自転車専用道路がある。走っている自転車は、ガチガチのスポーツ車ばかりでライダーはヘルメットもウェアーもばっちりだ。わたしのような舐め腐ったTシャツおじさんは全くいなかった。

f:id:hola_baja:20190505205649j:plain
河川敷のちょっとした林は、ヒラタクワガタが狙える。ぽつぽつと樹をチェックしたが、めぼしいポイントは無かった。やはり藪こぎをしなくては見つからないのかね。

  • さすがに東京湾までは走りませんでした。計30kmほどでおしまい。体力の前にケツの痛みでギブアップだ。
  • 帰還し、安物アイス(スーパーカップ)をほじくって穴を開け、ウィスキーを注いで食べる背徳の堕天使。

f:id:hola_baja:20190505210104j:plain
糖分、脂質、エタノールがバランスよく摂取できる逸品。

  • 速やかに午睡へ。再起動は120分後。せめて90分にしましょうよ>わたし。
  • 装備を整えて、再びチャリに騎乗。明るいうちに温泉施設へ向かう。
  • こどもの日の混み具合なんて想像できるでしょうに。ちうわけで、ポテトウォッシュレベルはスーパーを超えて「ウルトラ」。何せ、着替えと荷物を入れるロッカーの空きが殆ど無い。
  • サウナ整えを標準的プロトコールにて。簡潔に記すと、サウナ(5-10分)→水風呂(40秒)→暗くなる空を見ながら寝椅子に転がってじっくりと休憩(10分)。この休憩がメインなんだな。ようやく解った。サウナはおまけなんだよ。どれだけ長く入っていられるかに挑戦するためのものじゃないんだよね。休憩で冷えた身体を温めるためにサウナに入るだけなのだ。
  • しかしこの混み具合ェ。冗談ではなく感染症の危険を感じざるを得ない。レジオネラやら薬剤耐性緑膿菌やらバイオフィルムといった余計な知識が頭ン中をぐーるぐる。大いに鳥肌を立てたことである。
  • 上がりビールうめぇっす。飲酒後の店内コミック雑誌立ち読みが一巡してしまった。そろそろ連休も終わるようだ。
  • 帰還。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190505210839j:plain
先日の骨董市の風景。鐘を突く僧侶。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。