1月15日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • さてさてさて。大兄たちにおかれましては、毎度ご愛読いただきまして誠にありがとうございます。どうも最近は、ここはブログじゃなくてweb日記なんだよーという主張も鈍くなってきた気がします。何しろ、はてな「ダイアリー」から、はてな「ブログ」に引っ越してきて3年めだもんなぁ。早っ。もう好きに呼ぶと良いべさ。日記系ブログとでもどうぞ。
  • 自分の場所についてのカテゴライズについては、上記のごとく曖昧になってきたが。わたし自身が読んでいるブログは、その多くがweb日記だと認識している。電子の海に流れる生活の航跡(なんてリリカルな表現なのかしらっ!!)は、時に励みになり楽しみになり。ちょっとした勇気の種って奴にもなるもんさ(どうしちゃったのよ、今日は?)。
  • もちろん他人様の日記だから、共感できないこともあるにはあるさね。その最たるものが、自宅で酒を飲みながら仕事をするというやつだ。こればっかりは理解不能、気が知れない。例えばこんな感じ。あくまで(仮)ですよ。「軽く買い物して、帰宅。ポテトサラダと湯豆腐で黒霧島お湯割りをやりながら、軽く仕事」とか「シャワーを浴びてから、サッポロ黒ラベル吉野家の牛丼。食後は、白ワインやりつつAmazonプライムビデオを流しながら取引先にメール。ついでにデータもExcelでまとめ」とか。
  • サケ飲んじゃってから、よく仕事できるねぇ。仕事する気になるよねぇ・・・。わっかんねー!! ヲレにとっては、酒飲みながら仕事=嘔吐しながら食事、という感覚だ。
  • ひとまず。あ、上記は個人の見解なので、顔を真赤にして怒らないでください。

scene at 0700-1200

  • 金曜日。再び気温低下の予報。毎朝、私室の気温と湿度を記録しているのだが(うわぁ偏執狂!!)、寒さのピークは2月上旬。2/15を過ぎると、春を感じる一方となる。それまで、冬に耐えるよりも冬を楽しんで参りましょう。
  • 追加実験の統計処理。結果がどうなってもいい類なので、大変に気が楽。ようするに作業であって、有意差有り無しで中高年の乙女おっさんのハートがドキ★ドキすることもない。
  • 平穏無事なり。我がラボは不落の名城なり(フラグ)。

ひるめしのもんだい

  • カキフライ弁当(カキフライ、目玉焼き)、酸っぱいもんセット(パプリカ酢漬け、キュウリのピクルス、ザワークラウト)、味噌汁@備蓄より。
    • 追加投資の仕入れ値はカキフライ(100円、半額)。タルタルソースを入れるマヨネーズカップとタルタルそのものの予算は厳しかったので自作。カップはアルミホイルで折り紙をせっせと、タルタルはマヨネに粒マスタードを混入して自分で自分を誤魔化した。なかなかイケるな>マヨネ+粒マスタ。
    • カキフライはスーパーの売れ残りなのでお察しの品質。ならばと開き直ってポン酢にだぼだぼ漬けにしてしまった。これまたなかなかイケる(汗。
    • 弁当の予算は、お米が約54円/食。追加投資の上限は200円/食というレギュレーションを課している。そこをどうにかこうにかして楽しく食べるのが腕の見せ所だ。

scene at 1200-2200

  • 昼休みの残りは珍しくデスクで昼寝。鉛色の空に公園徘徊の気力が削がれた。
  • 某所に呼び出されて、打ち合わせx1。今年度いっぱいの艦隊の動きが決定。
  • 帰室すると院生氏1、院生女史1&2が来襲。3人ともに血相を変えている。優等生タイプで、時には冷徹にも見える院生女史1が取り乱し気味なのは初めて見たと思う。なんだね、そのビミョーな張り付いた笑いと漫画の表現のような額の汗は。
  • ・・・。
  • がびーん(昭和ァ昭和ァ昭和ァ)。もちろん、ここには書けない。程なく大本営より正式な入電。まぁ、そうならないはずがないんだよなぁ。
  • 今まで見えない敵兵の姿が、目視できるようになった。とだけ書いておこう。対応に追われることはなかった。中止、中止とばっさりだったので。
  • 撤退。さ、週末だ。今日は熱燗日和だよなぁ←もう切り替わっている。老獪なジジイの為せる技だ。
  • 地元リターン。本屋さんで予定通りにハクメイとミコチの最新刊をげとー。これで素晴らしい週末が確定されたことになる。

scene at 2200-2400

  • 真っ白に脂が乗りに乗ったアジの刺身に、地元酒蔵の骨太純米酒を熱燗で合わせる。ガツッッッッ。決まったァ。

本日のお買い物

ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)

ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)

無事に(9)が発売されました。1年/冊のペースだから心配になるよw 今回の帯のコピーは「大きさも、考え方も。違ったままいっしょにいよう」。珠玉の癒やし日常コミックは勢いを緩めず。いい意味で、幸せとは何かを深く考えさせられてしまう。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210116191652j:plain
世界初の航空母艦である軽空母・鳳翔(艦隊これくしょん-艦これ-公式Twitterより)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。