3月16日(土曜日)

scene at 2400-0700

    • 舞台は福島県山中にあるアイスクリーム屋さん。東北の山中の冬で冷たいアイスクリームというのがキモ。それでも敢えて食べに来るヒトがいるというわけ。
    • 確かに濃厚コク旨そうなアイスクリームだ。通いたくなる気持ちがわかる。峠越えしたところにあるから、クルマで通うのは必須だ。県境にあるから移動中のお客さんもいるのか。あながち奇特なヒトだけが通うようではないようだ。
    • なるほどね、酪農家の副業だったのか。合点。全体的に淡々と進んだ佳回だとは思うが、過去のNHKのやらかしから韓国人と日本人の夫婦は何か意味があるのかと色眼鏡で観てしまうよ。

scene at 0700-1200

  • 0850覚醒。練習日だったが、体調が微妙(=少し飲みすぎた)ので、明日に順延して予定を入れ替える。本日は掃除デーだ。起き抜け提督業務は、コーンマヨパン、ソーセージ、6Pチーズをロイヤルミルクティー(缶)でやっけつつ。
  • 予報通りに気温はぐんぐん上昇している。室温も18℃をすーっと越えていった。まずは、私室と共用スペースの廊下と階段の掃除にとりかかった。動くと汗ばんで上半身はTシャツになった。
  • 返す刀でトイレに転戦した。便器だけではなく床や棚も徹底的に雑巾をかけていく。

ひるめしのもんだい

  • カップ焼きそば、ソーセージ、らっきょう、紅生姜@備蓄より。
    • 食べたのは1500ぐらい。缶ビールx2、本搾りレモンx1をやってもーた。


中学生男子が好む物は中高年男子も好むンですよ。僕の考えたさいきょうのカップ焼きそばでお先です。

scene at 1200-2200

  • 引き続き掃除大会。本命の風呂の大掃除に斬り込んでいった。今度こそは定期的に排水口の掃除をやろうとこの日記に記すのは4回めぐらいですかね。今回も4ヶ月ぶりとなってしまった。月イチは無理ですね。せめて隔月刊にしたい。次回は5月と書いておく。その排水口は酷い有様で、ぢごく絵図だった。湯垢が成長(!!)して巨大なケルプのようになっていたぞ。フヒヒ。


参考画像「ケルプの森」

  • 1400に状況終了。チャリに騎乗していつものホームセンタへ移動した。
  • まずはペットボトルを指定の回収箱に投棄。続いて併設の100均にて45Lゴミ袋を確保した。返す刀で巨大スーパに乱入し、本搾りレモン、MOW(抹茶)、ハニーマスタード、生姜昆布、紅生姜、らっきょう、紫蘇にんにく、柴漬けを購めた。生姜昆布から続く漬物類は弁当用だ。
  • 帰還。調理する気力は尽きているのでカップ焼きそばで昼ビールに移行。控えめに言って最高な小春日和じゃないか。


窓を開けてビールが飲める気温!そして湿度は計測不能なほどに低下。喉が整うはずだわさ。

  • 夜に飲むつもりだった本搾りレモンにも手を付けてしまった。そしてぶっ倒れ午睡へ。

scene at 2200-2400

  • 艦これ早春イベをちょこまかと進めている。E-3からは難易度を乙に落とした。
  • 仮眠に入ります。

一隻眼


まんかーい。ソメイヨシノと違って花保ちが良いから、長く楽しめる。ヒヨドリたちが花弁をもりもり食べていた。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。