• 午前中に夏イベ開始日が発表されたのだった。8月8日より。本日より演習を凍結。資源の益々の確保に務める。ボーキのみ5.7マソで10に届くかどうか。アブラとタマが10マソに届いたら、3艦隊全てをボーキサイトの確保に回すか。
  • レベリングに関しては、このまま通用すると信じたい。今更上げても間に合わんだろうしな。
  • ELISAの仕込みなど。
  • 久しぶりに光学顕微鏡を覗く。大きさは合っているとして(謎)、形がぜんぜん違うんじゃが(汗。これはいったい・・・。
    • 形と大きさだけで、ほとんどの微生物種を正確に言い当てていた老人Z(師匠)はやはり化け物だった。あんな職人芸を持っている研究者は二度と出てこないだろうな。驚くべきことに、最近では培養はもちろんの事、実際にグラム染色をやったことがない微生物屋が出現し始めているという。眉唾だが、もしや(汗という気持ちになってしまう。
  • 何にせよ、とりあえずグリセロールストックだな。
  • 走りに行く。外に出たら驚いた。凄く涼しいし、湿度が低い。快適そのもの。まだ体調的に不安なので4kmの調整走。終了後、いつものように顔を洗うというより水道を頭からぶっかける行為をしたら、益々快適に。まるで10月中旬のようだ。
  • 撤退。仕事は相変わらず調子が出ないけど、涼しいだけで気分が上向くわたしはいったい・・・。