6月9日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • Apple Watch SEを戦力化して、約1ヶ月が経過したのでレビューもどきの感想をば。
    • 基本的に時計として優秀。視認性、程よい重さ、バンドの感覚、デザインなどは完璧。さらにデジタルならではの特性で文字盤が変えられる当たり前の機能に満足している。アナログ表示とデジタル表示を平日と週末で使い分けると気分の切り替えがすぱりとできる。
    • バッテリの保ちについて。世間のレビューでは丸2日間は充電しなくても大丈夫とのことで、これは合っている。ワークアウト(運動の記録)を1回と電子マネー払いを2-3回行うわたしの使い方だと1日で30%ほどバッテリは減っている。帰宅してスマホと同じ感覚で充電するとバッテリの減りは気にならないというか、解らない。ただし、バッテリの劣化がこれから始まるだろう。どの位、今のレベルを保てるかは解りません。また、山登り、バイク焚き火旅、長期間の昆虫採取旅などのアウトドア系の遊びに携帯していくには、やはりApple WatchよりもGショックだと思う。
    • iPhoneの子機としても優秀。キャリアメール、Twitterそして電話。動きがあれば、その都度Apple Watchに通知されてくる。同時に要らないものも通知されてくるけどね。設定で切ることはできると思うが、au PAYよ、お前は少し黙ってろ。
    • ここからは各論というか、わたしが使っている機能について。まずは運動の際に記録データを取るワークアウト。これがメインの使用目的であり大満足している。Apple Watchのみで記録データを取りつつ音楽が聴ける。これまではiPhoneのアプリで行っていたが、Apple Watchのみとなったメリットは大きい。軽いし(腕時計だからね)、大事なiPhoneを運動中という危険な環境に連れ出さなくていい。データはGPSを使用した位置、速度、心拍数などなどを事細かに取ってくれて自動的にiPhoneに転送される。
    • 電子マネー払い。わたしが使っているのは、QUICPaySuica。どちらも超絶に便利。これもApple Watchのみで可能。腕時計のみで買い物が普通にできて、移動も行える。財布からの現金→iPhone(スマホ)のwallet→腕時計と手を動かす距離と重量が減っていった。同時にこれは、ニンゲン(わたしの事だ)が、どんどんモノグサちゃんになっていったことを示している。Apple Watchを紛失した際に勝手に使われてしまうのを防いでいるのは4桁の暗証番号のみで不安な人もいるかも知れない。Apple Watchを腕から外した瞬間に、暗証番号を求められる仕組みで、自分自身が使う時は暗証番号は不要(ボタンを2回押すだけ)。
    • マスクを着けたままのiPhone顔認証。本末転倒もいいところだが、コロナ禍のマスクでiPhoneの顔認証が面倒くさくなってしまった。これを解消するためにはApple Watchを導入する必要がある。まんまと騙されているのは解っているが、騙されて導入してしまったワケだ。機能的には満足。顔認証のタイムラグは1秒以下だと思う。せっかちなわたしがイラッと来ないので、大抵の人は大丈夫だろう。
  • Taken together , 世間の多くの意見と一致した。すなわち「必要はないが、あると便利で生活が豊かになる。一度導入してから手放すと、軽いストレスを感じるだろう」というもの。約33,000円が順当な価格かは、貴官しだいだ。

scene at 0700-1200

  • 気温上昇の予報。確かに陽射しに力強さが感じられれ、夏の感覚がじわじわと蘇りつつある。
  • 商業誌の原稿。この日記のように好き放題に無茶苦茶に書くのは許されていないため(そりゃそうだ)、日本語は難しいっと唸るのだった。
  • 院生氏2の来襲x1。その場で叩き落とすことに成功。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 1400ごろに初稿らしきものが上がってので、上記の餌のようなものを胃に納めてから公園シエスタ。控えめに言って最高なコンディションとなっている。完全気絶する20分。
  • 帰室。
  • 小規模なお祭り開始。標的臓器は1つだし、測定も1つ。気軽な肉体労働だ。BGMは津田健次郎大河元気のジョシ禁ラジオ!!だが、最終回となってしまった。また1つ、お楽しみが減ってしまったな。
  • 妥当でつまらぬデータを平穏に確保。足場固めは大切だよ?

scene at 2200-2400

  • 某所に某のため某される。一応は、本社の規則は守られているようだが・・・?
  • うん、これってどうかなぁ(謎)。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210610225933j:plain
デパートの柱で化石が観察できるようなものですかねぇ、これわ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。