3月14日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 引き続きiPhone 13のセットアップ。しばらくこのネタが続くかも知れません。今宵は銀行系アプリについて。
  • セキュリティ対策として銀行系のアプリは、iCloud経由のバックアップからまるっと復帰しないようになっている(ようだ)。そんなわけで、住所やら口座番号の再入力が必要なことは前々回に書いたな。多くの人が、銀行口座の開設は大昔の出来事であろう。開設時に住んでいた20年前の賃貸マンションの住所をちゃんと覚えているかな? 銀行系アプリを登録した際の二段階パスワードなんてのもあるぞ。
  • 4行のアプリのうち、1つがどうしてもパスワードを弾いてしまい、ついには「不正アクセスだな、凍結すんぞオラァ」と脅される羽目になった。やがて空電話を発信しろ」などという特殊詐欺めいた行為も調子に乗って要求しだした。

  • さらに免許証をiPhoneにかざせとの指示だ。ICカード部分を読み取るのね。面白くなってきたので唯々諾々と従う。次の指示は、顔写真を自動撮影するのでスマホを見つめろという。ますます持ってルフィたちに身元を握られる行為だよな。カシャーカシャーとシャッタが切られて、どこぞのサーバにワイの顔データが送られていった。
  • 無事にアプリの使用が許可されたが、ちょっと怖いぞ、U○J銀行よ。

scene at 0700-1200

  • 某巨大施設の年始書類が降ってきた。わたしだけではなく、院生チームのぶんもあるので結構おおごとだ。だが、これだけに構っているわけにもいかないしねぇ。
  • 件の院生チームと女史先生にバレンタイン・ウイスキーのお返しを進呈する。午前中にはギリハハにも届くはずなので、夜にはお礼の電話がかかってくるだろう。今から気が重い。

ひるめしのもんだい

  • カルビとニンニクの芽炒め弁当@備蓄より。
    • 追加は、スーパーで売れ残った精肉を味付けしてゾンビ復活させた例の商品で、2日ぶん350円。
    • 濃ゆい甘めのタレとニンニクで、大抵は美味しく感じるものだよ。粒マスタードを加えて若干のアレンジはしたけど。

scene at 1200-2200

  • ゴゴイチ。かきーん費で発注していたMacBook Air M2と周辺機器が納品された。私有のiPhone 13のセットアップでもバタついているのに、仕事用Macのセットアップも同時進行となってしまった。
  • 世田谷ライブハウスに、MacBook Air M2の接続テストをしたいと打電。希望する日は、バシイタ鉄人レースの翌日であり、果たしてマトモに動ける身体だろうか。間違いなく足は引きずっているだろう。
  • 1900、撤退。
  • 地元リターン。Amazon Hubにて荷物を回収した。土曜日のレースに使用する新アイテムだ。後日に紹介予定。

scene at 2200-2400

  • 予想通りに、友永大尉のご母堂様より電話。そつなくこなしたつもりである。

一隻眼


お疲れ様、先月の花(ラナンキュラス)。干物になるまで頑張ってくれました。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。