3月13日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 引き続きiPhone 13のセットアップ。iPhoneもそうだが、Apple Watchのセットアップも同時進行するハメになっている。Watch OSのアップデートを行なっていなかったのが大きい。サボっていたわけではなく、いろいろとややこしい理由があるのだが、ここでは以下略としよう。旧愛機のiPhone XRとの整合性をとるためと一言だけ書いておく。
  • Apple Watchはランニングに使うだけではなく、QUICPaySuica、auPAYの支払いに毎日使用しているから、これはいわゆるひとつのライフラインなわけだ。お約束で1回めは同期せずに再起動をもう1度となって、原状回復したところで時間切れとなった。
  • 元リーダ出現日につき、ちょいと早出する。予報どおりに気温は低下しているが、それでも例年よりは温かいだろう。気温の積算によって、ソメイヨシノは今週中の開花が予測されている。

scene at 0700-1200

  • いよいよやってきたマスクがいらなくなる日だ。今日からマスクは、お好きな方と必要にかられる人が装着すればよろしい。そして、予想通りに待ちゆく人々のマスク装着率は驚異の100%であった。比喩の100%ではなく、定量的な100%である。満員電車やお店の中ではないぞ。彩の国の田舎町のだだっ広い道路上での出来事だ。
  • 花粉症や顔パンツもマスク100%の理由の1つであろう。最も多い理由は「もしマスク無しで感染させたら(したら、ではない)、どうしよう」だと思っているよ。
  • 予報どおりに気温は低下しているが、それでも例年よりは温かいだろう。気温の積算によって、ソメイヨシノは今週中の開花が予測されている。

ひるめしのもんだい

  • ちゃんぽん、半ライス@日高屋
    • 日高屋創業50周年スペシャルだというちゃんぽんに釣られてみた。具材は頑張っていて、ちゃんとエビやアサリやイカといった海鮮が炒め煮されていて、ちゃんぽんしていた。690円とお高いため、リピートはしない。
    • 頑張っていなかったのは麺であり、専用のちゃんぽん麺など使われるはずもなく、使われていたのは汎用の「日高屋麺」だった。つけ、みそ、しょうゆ、とんこつ、タンメンと全ての麺料理に使われる日高屋麺の汎用性と基本設計の高さを改めて思い知らされた。中華麺のザクIIと言っていい。いい加減にしろ。

scene at 1200-2200

  • 都内の大学に出る元リーダをお見送りして、帰室。
  • 某巨大施設に移動して、リビングホチキスどもと戯れるなど。またもやズタボロに噛み裂かれた部品を交換する。
  • 1930、撤退。
  • 地元リターン。祖父地図にて、iPhone 13のケースとストラップを購めた。これといって特徴のない1200円ほどの透明ケースとネックストラップだ。ケースは品揃えが多いのだが、困ったのがネックストラップ。令和の御代では、ほぼ全てがショルダーストラップとなっており、首から下げるのは中高年の老害おじさんだけのようだ。

scene at 2200-2400

  • 先月に生まれてはじめて買った切り花がついにダウンしたので、新しく買ってきた。約1ヶ月の間、部屋を彩って意識を高めてくれた切り花は300円だったので1日あたり10円のサブスクリプションということになる。
  • 今年は、(なるべく)ツキイチで花を飾る生活をおくってみようと思う。ほんの少しでも自分を変えて生活を楽しむ努力をするのは、わたしの生きる流儀だ。

一隻眼


はいはい、今月の花であるスプレーマムです。ようするに西洋の菊なんですな。のび提督にTLで「それ菊だから長く保つぞ」と助言を頂いて初めて菊だと気がついた。おっさんの花に対する知識と気持ちなんてそんなもんである。ちなみに、最初は赤いスイートピーにしようと思ってました。聖子ちゃんの歌が脳内再生されるのでね。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。