10月22日(手作り弁当開始2023)

scene at 2400-0700

    • 頭文字Dの続編ということで、中高年専用作品ですな。わたしにとって何よりも大きいのは、音楽担当が土橋安騎夫氏だということ。ううむ、この辺りもガッチガチに中高年狙い撃ちですね。
      • 土橋 安騎夫(どばし あきお、1960年9月19日 -)は、日本の音楽プロデューサー、作曲家、編曲家、キーボーディスト。ロックバンドレベッカのメンバー。
    • 作品そのものも80年代テイストというか昭和エステートというか、いい感じですよ。非力な日本製マシン(ハチロク)を駆って、ドライバーの腕で並み居る高馬力のヨーロッパ高級車を打ち負かすというね。
    • いきなり、豆腐屋パンダトレノの幻影きたーwwwwww からの〜藤原拓海ドリフト炸裂wwwww もうね、時代劇ですよ。そこがいいのよ。キャラデザも癖の強いしげの秀一先生原作を踏襲というよりトレースしており、これが堪んないねぇ。視聴継続しよう。

scene at 0700-1200

  • 0923覚醒。起き抜け提督業務は、チーズトーストといちごジャムトーストをレギュラーコーヒーでやっつけつつ。パンを朝に2枚食べることは珍しい。本来のわたしは、恐ろしいぐらいの少食で何も食べないほうが体調がいいほど。ランニングの習慣が身について、さらにマラソンのトレーニングを始めるようになり、食べないと痩せてしまうので積極的に食べるようにしている。
    • 平日の朝食はカップヨーグルト1個、あるいはバナナ1本ぐらいである。
  • 本日もからりと晴れ渡った秋晴れだ。艦これは30分まで。私室と共用スペースである廊下と階段の掃除に取り掛かった。身体を動かすと、ごく軽く汗ばむ陽気だ。いいねぇ、これだけで幸せだよ。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 地元駅前は観光客でごった返しだ。京都などと比べるべくもないが、それでも小さな田舎町なので観光客だらけに見える。
  • ドラッグストアにてマスク、ドンキにてカップ麺、巨大スーパにて即席みそ汁を購めた。みそ汁は弁当用で、毎年買っていた24食入りの激安商品が姿を消していた。とりあえず最も安い品を買ったが、今後はどうしようか。
  • 帰還して、カップそばを啜ってから午睡。再起動は60分後。
  • 弁当シーズンが開幕するので、備蓄の食料品や調味料を整理する。面白そうな調味料を衝動買して使いきれずに廃棄する悪癖は直っていない。今回も瓶詰めを5本ほども処理した。
  • いつものホームセンタ方面へオフロードバイクを走らせる。併設の100均でプラスチック製の整理用品を捕獲。併設の巨大スーパでは、梅干、柴漬け、らっきょう、昆布の佃煮を購める。全て弁当用だ。
  • 帰還して、炊飯を仕掛けてから味玉を仕込む。

scene at 2200-2400

  • さてさてさて。気温が下がってきたので手作り弁当シーズンの開幕だ。今シーズンは、レギュレーションを一部改定する。(1) 米、調味料、漬物類を除く追加の上限は250円/食とする。エゲツない値上がりで200円/食では苦しくなってきた。(2) 揚げ物は週1回まで。(3) なるべく自作するが、スーパの半額惣菜は積極的に利用する。


開幕戦ということで、ちょっと頑張ってみた。メインはエノキと豚コマのマスタード炒め。サブは自家製味玉だ。

一隻眼


備蓄の食料品や調味料を整理中。キッチンではなく私室のため、マヨネーズなども常温で保存している。良い子は真似しちゃいけないけど、マヨネーズは猛暑の間でも悪くなったことはない。漬物類、チーズなどの備蓄は、ベランダ(外気温)にて保存している。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。