• 細胞を回収して、一気に定量PCRまで持っていった。
  • 途中、何度か「いやいや病」が発症して、ほおりだして逃走したくなった。好きで休日に仕事してるわけではないのだ、わたしは。
    • わたし自身は、このぐらいの感覚で職業に接するのがいいと思う。つまり、「休日に仕事はしたくないが、気になってしまい仕方なくする」程度で。わたしにとって、研究=職業なのでね。*1多くの研究者にとって、研究=人生なのは分かっているつもりだ。大変だねぇ、みなさんは。
      • しかし、あれだね、Twitterの140字制限で「研究者としての生き方」について延々とツイートしている人は釣りなのかね? 大変だねぇ、みなさんは。
      • さらに。未だに研究者=聖者と認識している人が多いのにも驚く。大変だねぇ、みなさんは。みなさん、森博嗣の読みすぎだねぇ。あれ、ウソだから。お話だからね、西之園君。
  • 実験系は動いたが、目的遺伝子がおかしな動きを見せている。条件検討か、orz
  • ハマリちゃんと遊ぶのはいやだお。

*1:職業=プロだからしょぼくてもちゃんと論文にして形ある業績にするよ。