9月21日(人生、おいしくなってきた)

scene at 2400-0700

  • 彼方のアストラ 最終話 を鑑賞。
    • 大円団を迎えた最終回。ちょっと無理めな最後のドンデンも仕込んであったなw
    • 地球、じゃなかったアストラに帰還してからどうなったかをちゃんと描いてくれるのがいいね。大抵の作品では「めでたしめでたし」で投げっぱなしにするからな。
    • 最高に楽しめた作品でした。SF、ミステリ、サバイバル、そして上質なジュブナイル。まさに、ごった煮でしたが、それがとても巧くまとまっていたと思います。
    • ネット上の一部のSFファンからは「これはSFではない、けしからん」と怒りの声が出ていたそうですが、笑止千万。お前ら何様だよwwww
    • 原作も近年希に見る短さの全5巻で完結しているとのこと。年末休暇にまとめて読んでみようかと考えている。

scene at 0700-1200

  • 0856覚醒。涼しくてついつい寝過ごしてしまう。良い季節に突入したのだ。
  • 起き抜け提督業務は野菜ジュースをやっつけつつ。一通りの庶務をこなしつつ、友永大尉が無理矢理貸し付けてきたマタギ関係の本を読む。当然というか、現代のマタギは兼業マタギであり、本業は会社員だったり公務員だったり自営業だったりする。職業としてのマタギはとうの昔に絶滅したわけだ。
  • 狩ってきた月の輪熊の解体。体重は大物で100kg、標準で60-80kg。本の鮮明な写真を見る限りでは、わたしでも何とか解体できそうだ。換金価値がある毛皮を傷つけることなくは難しいだろうけど、内臓の取り出しや枝肉の切り分けは、基本的に豚と変わらないからだ。
  • 駅前へ。膝は階段を下りる際に違和感が残るが、痛みは消えている。前回は5日ほど痛みを感じていたから、強くなっている(??)のだろうか。

ひるめしのもんだい

  • 豚マヨ丼、ラーメン(日替わりランチ)@地元のチャレンジ系中華料理屋。
    • ボリュームが売りのこのお店。気軽に日替わりを頼むとつらい思いをする。本日は体調良く空腹だったし、ジジイ憐れみの令として卑怯極まる「ライス少なめ」をコールしていた。

f:id:hola_baja:20190922103836j:plain
暴力的なヴィジュアル。これに加えてフルサイズのラーメンが「主食」としてやってくる。

scene at 1200-2200

  • 帰還し、速やかに午睡へ。再起動は120分後。いくらでも寝ていられそうだ。友永大尉にたたき起こされなければ、夕方まで寝ていただろう。
  • スタバアワーからの輸送隊。スタバでは薩摩芋の何とかという新作フラペチーノを買わされ、2杯で約1200円を請求される。
  • 帰還。膝の痛みについてあれこれと検索したところ、やはり腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)のようだ。まぁそうだろうな。筋力不足や走りすぎで発生することもあるが、股関節などの遠い部位の柔軟性が悪いことが原因の場合もあるようでいろいろと難しい。膝に関連するストレッチからのスクワット系トレーニング。

scene at 2200-2400

  • 消費増税の煽りにまんまと騙されて、サントリーオールドを買う。いわゆる"ダルマ"と呼ばれるウイスキー。ダルマという呼び方はある一定以上の年齢じゃないと知らないだろうね。わたしの世代でもあまり知っている人はいないように思う。


【サントリーオールドCM】『家族の絆』シリーズ
珍しく動画なんぞを貼ってみる。人生、おいしくなってきた。ザ・サントリーオールド。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190922103849j:plain
雲間の一瞬の隙をついて激写した中秋の名月iPhoneを頭上に掲げて撮影していると女子高生3人組に声をかけられた。JK「何を撮ってるんですかぁ?」baja「中秋の名月だよ」JK「えっ、普通の月と違うんですかぁ?」baja「一年で一番キレイなんだよ」JK「すご~い、うちらも撮るぅ(カシャーカシャーカシャーカシャー)」。実話です。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。