3月18日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • アルコホォルが染み渡るゥ。そんなわけで黒霧島の水割り。アテは柿ピー(わさび)。柿ピーの限定フレーバが出ると、いつも騙されて釣られて買っちゃうのだが、未だに限定ではなくレギュラーにして欲しいと思った物には出逢ったことがない。

scene at 0700-1200

  • 自宅近くの氏神様のソメイヨシノが開花した。この樹は、わたしが勝手に地元の「標本木」と認定しているものであり、ここが開花すると春なのだった。よって、弊日記では本日より2021年の春がスタートしたことを宣言します。
  • 昨日に撮影した組織標本の選抜作業。同じような画像がずーっと続いているように見えるが、実は細部で異なるという間違い探し。AIが得意そうだな。
  • 午前中は選抜作業に食われたが、ここは慎重にいきたかった。誌上に載せるものだからね。

ひるめしのもんだい

  • 中華風肉団子弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、きゅうりピクルス、かぶ酢漬け)、味噌汁@備蓄より。
    • 久しぶりに食べたな、中華風の甘酢あんがかかった肉団子を。人によっては白飯のおかずにはならないのだという。酢豚でもライスを美味しく食べるわたしには関係のないこと。

scene at 1200-2200

  • 某巨大施設に移動してリビングホチキスどもと戯れ。先は長い。若い頃は無心に作業に集中できたが、ここ数年は音がないと精神的に落ち込むようになった。根気という面でも、はっきりとした衰えを感じている。そんなわけで作業中のBGMは録音しておいた低音レディオ。
  • 帰室して程なくし院生女史が飛来、打ち合わせ。もやしもんのセットアップについて。その他、休日の代打依頼。日曜日は、代わりに戯れてくれる事が決定。
  • 1930、撤退開始。
  • 地元リターン。ブックオフへ。日記には書かなかったが、ブックオフオンラインを初試験していた。ブックオフ全店舗の在庫から欲しい古本(その他DVDなど)をネット上で検索・購入できるもの。特徴の1つは、最寄りの店舗受取りが可能だということ。わたしのように古い人間は、店員による対面での取引を見ると安心するのだ。送料もかからないし、受け取りでバックドロップを食らうこともない(しつこい)。メルカリの出現で苦境に立たされているらしいブックオフだが、まだ優位な側面は保っていると思う。
  • 上記の理由で地元のブックオフへ。取り寄せをお願いしていたbajaでーすとお兄さんに言うと手早く用意してくれた。そんなわけで20年ほど前の引っ越しで行方不明になっていた、とあるコミックスに再会したのだった。
  • スーパで鯖の切り身を100円で捕獲。

scene at 2200-2400

  • 鯖をいつものように和風グリルに仕立てた。大きすぎで弁当箱の一面を覆ってしまい「サバ丼」の様相を呈してしまう。うははは。
  • 桜と入学式の絵が崩れつつあるな。桜は早く咲きすぎ、入学式はコロナでオンラインだ。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20210320203835j:plain
量が多すぎる鯖の切り身をアルミホイルとオリーブオイルと塩で御相手しているようす。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。