5月28日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 大坂なおみちゃんが全仏オープンの記者会見を拒否するとの事。気持ちは、解らなくもないがな。わざと泣かせようとしたり怒らせようとしたりと煽る記者も中にはいるからな。
  • 記者会見の拒否は、200万円もの罰金が課されるそうですね。まぁ、ほいほいと払えるなおみちゃんだからこそ、できる事ではあるな。

scene at 0700-1200

  • 2021年も半分が終わろうとしております。嘘のようだが本当のお話。コロナ生活(!)も1.5年めか。まぁ2年間は確実だよな。短大や専門学校生だったら学生時代は丸々とコロナだったという人も当然いる事になる。
  • 外で他人と会って遊ぶという行為を殆どしないわたしでさえも、1.5年となると閉塞感のような物を感じ始めている。生き甲斐の1つでもあるバイク焚き火旅を封じられているのが痛すぎる。温泉施設もな。湯船に最後に入ったのは去年の11月だと思う。
  • 温泉ぐらいは大丈夫だとは思うんだがな。何せ95%の確立でバイロスを弾き返す「魔力」を体内に宿しているのだから。ただし、5%の不運に引っかかるとタダでは済まないのだ、立場上。立場上、ヤバいからこそ一足先に魔力が付与されたワケだからな。そこんとこをよ~く考えるようにね>わたし。
  • 正午前。院生氏2と院生女史が来襲。一昨日にわたしと2氏で訪問したラーメン専門店を再訪したいとの事。一杯1000円のラーメンは金銭的に辛いんだよ。丁重にお断りしたが、食い下がられて押し切られる。結果的には、とても良かったのだが(後述)。

ひるめしのもんだい

  • 味玉つけ麺@近所のラーメン専門店。
    • 先日に「このラーメンは1軍には定着できない」と評したお店。驚いたよ、つけ麺のレベルはかなり高い。都内でも十分に勝負できるだろう。ただし、つけダレはラーメンと同じく旧い魚介系強めの豚だ。麺がかなりのもの。つけダレを使わずにそのまま食べても甘味と旨味で美味しいぐらい。
    • そうか、そうか、ここはつけ麺だったか。1軍のクリーンナップとして必要にして十分だ。1000円を出す価値はありありだ。

f:id:hola_baja:20210530131422j:plain
麺だけではなく、具も高レベル。チャーシュー、メンマ、味玉のトリオは全て手作りだそうだ。このトリオをアテにビールだけを延々と飲みたい。

scene at 1200-2200

  • 帰室。院生たちとバカ話に興じつつサンダル履きでだらだらと歩きながら腹ごなしをしていると、いい職場にいるなとは思う。
  • 某巨大施設に移動。リビングホチキスどもと戯れる前に、施設長とその一味と打ち合わせ的な何か。ほぼほぼ「うちの子」たちがやらかした後始末についてなんだよな。これがわたくしのお仕事です、はい喜んで!
  • 金曜日だ。週末だ。景気づけにGlory To The World(LOVEBITES)なんぞを聴きながら、ヒヨの森に進路をとった。

ヘヴィメタルでクワガタ採集する中高年。異常行動以外の何物でもない。

  • ようやくクヌギの樹が樹液を出し始めた。そして、そこには今シーズン初のノコギリクワガタの姿が。季節がごそりと動いた瞬間だ。

scene at 2200-2400

  • ぐったり。明日は両親に魔力付与が執り行われる予定。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210530131504j:plain
初夏から夏に入りましたよ、大兄。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。