12月9日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 温泉施設に実在している。水曜日のこの時間帯がもっとも空いている。露天風呂の湯船が長時間貸し切りになるのだった。降りしきる細かい雨の下で、熱い温泉に包まれるのはいわゆるひとつの幸せというやつだろう。ゆっくりしたい所だが、明日はまだ木曜日ということを思い出すとストレスがじんわりと来るなw 時間に追われて早めに切り上げるのは仕方ない。
  • 帰還。今日は弁当はお休みと決めていたので、かなり気が楽だ。

scene at 0700-1200

  • ようやく雨が止んだな。お祭りウィークも後半に突入した。今日の午後辺りから疲れが見えてくる筈だ。
  • 解析機・烈風のコックピットに座る。ひどく安定した挙動で、ほぼセミオートだった。順当なデータを回収し正午ちょうどに帰室。
  • 後始末を片付けて1330ごろ外食へ。直掩機は院生氏2。

ひるめしのもんだい

  • 雲丹(ウニ)つけ麺、味玉@近所の応援しているつけ麺専門店。
    • この店の限定には2回ほどがっかりさせられているのに、今回も釣られてしまった。院生氏2は堅実なスタンダードのつけ麺大盛り。
    • 雲丹つけ麺の雲丹はどうせエタノール臭がキツいびん詰の塩ウニを使っているのだろうと諦観していたが、職人さんが冷蔵庫から木の箱に入った生うにを取り出すのが見えた。これは期待できるかもな。

f:id:hola_baja:20211211005625j:plain
がっつり濃厚ミルキィ雲丹つけだれきたー。これはいいぞ~。「ウニが好きな人」という絶対的な前提条件がありますけどね。万人受けではないのは確かだ。磯の香りも強いので、海臭いと感じる人もいるだろう。薬味はネギの代わりに、刺し身のツマに使うような海藻が入っていてこれもいい仕事をしていた。

f:id:hola_baja:20211211005644j:plain
麺はいつもと変わらないが、どっさり切り海苔に卵黄がのっている。半分を啜ったら、卵黄を突き崩して味変。ウニx鶏卵でさらに濃厚さがマシマシになった。

scene at 1200-2200

  • 帰室し、そのまま院生氏2と打ち合わせ。来週から教習所スタイルで面倒を見なくてはならない。飲み込みが群を抜いて速い2氏の事だから、負担は少ないだろうな。
  • 1800ごろに強い眠気と怠さがいらっしゃいませ。明日の仕込みを最低限こなしてから1930撤退。
  • 地元リターン。本屋にて本の雑誌新年号を捕獲。2022年の文字を見ると得体のしれない焦りが・・・。
  • 帰還して、私室にてシュラフに潜り込んだ。腰から足下にかけては電熱器付きのひざ掛けをしいている。

scene at 2200-2400

  • 1.5時間ほど気絶していた。体力はほぼ回復したような感覚だが、これはまやかしだろう。起き抜けの爽快感と勘違いしているだけ。

本日のお買い物

毎年恒例のその年のベスト10本の発表。わたしが勝手に目をつけていたドキュメンタリ物が総合1位になっており驚く。ううむ、買ってみようか。しかし高いんだよなぁ。同志少女よ、敵を撃て(逢坂冬馬)は、エンタメ部門で1位を獲得している。「2021年はこの小説を読むためにあった!」とまで豪語されているが・・・。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211211005305j:plain
今年も出ました。そんなに楽しみにしているわけではありませんけど。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。