12月30日(年末休暇 day 2)

scene at 2400-0700

  • 仮眠より目覚め。3時間の眠りでした。
  • 同居人の機嫌が悪い=自身の体調が悪い。これまでの不摂生のツキが回り始めているのは明らかだ。頼むから、わたしの年末休暇中に急変しないでくれよ。

scene at 0700-1200

  • 0855覚醒。起き抜け提督業務は、チーズ&目玉焼きトーストをレギュラーコーヒーでやっけつつ。
  • 12/30だ。いよいよ2023も最終コーナを回って、ホームストレートに帰ってきたところか。幸いにして穏やかに過ごせている。
  • 私室と共用スペースの廊下と階段の掃除を始めた。返す刀で、2年ぶりにリビングと私室の窓拭きに着手した。やり始めると、細かいところが気になって仕方がない質だが、いい加減にしないと。見ないふりをして切り上げた。
  • 装備を整えていつものホームセンタ方面へ。最初からヒートテック上下無しで外出する気になる気温だ。
  • ホムセンでは裏ごし器を捕獲。270円の安物で必要にして十分だ。100均にて追加のタッパーウェアを買ったら、いよいよ本丸の巨大スーパに攻め入った。
  • 巨大スーパのドアをくぐると「ごおっ」と聞こえるザワツキが襲ってきた。この人混み!! 店内放送は、慌ただしさを煽るようにキンキンとヒステリックに「お買い忘れはありませんかっ」「年内の営業はっ」「もっと買え買えっ」とわめき続けている。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 帰還して、カップそばを啜ってから、おせち(の一部)作製を開始した。3年ぶりになるのかな。昆布巻、紅白なます、伊達巻の予定だ。ところがですね(始まった)、ここでまたもや我が家の特殊な事情が絡んでくる。
  • それは台所の使用禁止である。なぜなら昼夜逆転生活の同居人が台所とワンルームになっている寝室で睡眠をとっているから。もう訳がわからない。
  • いつもの弁当作り同様に私室で作業を開始した。ま、慣れたもんである。


昆布巻きの魚は、サーモンを選択。身欠きにしんを戻すような面倒はゴメンだ。


昆布とサーモンよりも先にかんぴょうが尽きてしまった・・・。作業用にディスポの紙皿を買っておいたのは大正解だったな。


煮えたでぇ〜。

  • お次は紅白なます。わたしはあまり好きじゃない。友永大尉のリクエストだ。


紅白なます斬ってる。メインウェポンがダイソーの果物ナイフだからな・・・。や、本当にこの1本で全ての作業をやってるんよ。しかも7-8年ぐらい。


柚子入れて甘酢ぶっかけでおしまいよ! 一晩4℃で反応させると、味が馴染む。

  • 1800状況終了。ぐったりと力尽きて気絶。再起動は90分後。

scene at 2200-2400

一隻眼


地元デパートの門松は健在だが、装飾品が年々少なくなっており、シンプルになってきた。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。