• 休暇3日目。
  • 0650覚醒し、再潜行。浮上は0850。
  • 朝食アワーは、ランチパック(メンチカツ)とカフェ・オ・レをやっつけつつの提督業務。毎日、こつこつと庶務をこなすと艦隊は強くなる。
  • 天守閣の大掃除開始。掃除は作務として常日頃行っているので、それほど特別メニューが組まれるわけではないが。雑巾がけを念入りに。
  • さらに、モスボールとなっているPower Mac G4 (Quicksilver 2002) より2台の3.5inch ATAを掘ってきてガワにつなぎ、データサルベージを試みたが、ドライブ自体が認識されず。カラコロとモータは回っているようだが。死んだか。残り2台のドライブに手を付けようとしたらSATAに換装されており手がつけられない。思い出した。PCIにボード刺してSATAにしたんだった。
  • 昆布巻きとビーフシチューの作成開始。焦げさえ気をつければまず失敗しない。時おり火を止めて完全に休む行為も、味を深める一因となるので、のんびりと。