8月1日(梅雨明け)

scene at 2400-0700

  • 週末だからといってダラダラ夜更かしする友永大尉にお付き合い。貴官は365日、毎日が週末ですよねぇ・・・。そんな大尉がアマゾンプライムビデオからチョイスした作品はカジキマグロをルアーで釣り上げるドキュメンタリである(本当)。おっさんもいいところである。猫動画でも観てろよ・・・。
  • ちなみに、わたしは酒は飲むのを止めて、冷水に代えている。体調に影響するからだ。

scene at 0700-1200

  • 0756覚醒。起き抜け提督業務は、トマトジュースをやっけつつ。体調は良好。それに・・・晴れた。これって夏空ですよね? 夏空と判断して、今シーズン初のアロハシャツを蒸着した。
  • 装備を整えて、職場に向かう。追加実験が始まっちゃったので、作業が連続だ。
  • 某巨大施設に移動して、リビングホチキスどもと戯れ。感覚を徐々に取り戻していく。
  • 帰室。装備を整えて走りに行く。BGMはご当地! NACK5で、やはり関東地方は梅雨明けしたとの事。それはいいのだが、走り始めてすぐに異変に気がついた。脚が重い。呼吸を含めて体調は良好なのに、まるで走り終えた脚だ。あーこれはね。
  • 6kmのコースだったが、4km付近でリタイアを選択。このまま歯を食いしばっても楽しくないし、ばったり逝っちゃったらアホだからだ。久しぶりだな、DNS(Do not finish)は。去年も1度やらかしているか。残り2kmをテレテレと歩いて戻ってくる。カロリー不足か、水分不足か、梅雨明けの直射日光のせいか。ま、仕方ない。機嫌の良さは継続していているのが幸いだ。
  • 汗の処理をして撤退開始。
  • 地元リターン。相変わらず体調は良好(うーむ?)!、梅雨明け!、整った喉! と邪悪で狡猾な昼ビール飲んじゃえ連合国軍総司令部ハル・ノートを突きつけてきた。数秒間の深い悩みと熟考の末に提督は決断したのである。開戦やむなし、瓶ビールの一撃必殺を加えて速やかに講和条約発効するべし。

ひるめしのもんだい

  • 茄子の生姜醤油炒め定食、餃子、瓶ビール、スーパーチューハイ@地元の中華料理屋。
    • 3割うまい例のお店。何気にQUICPayにも対応しちゃったりなどしている。入店は1330ごろ。休日にしては空いており、4人テーブルを独占した。やはりコロナが影響していると思う。

f:id:hola_baja:20200802201540j:plain
この店の瓶ビールがヱビスだったら600円まで出すのだが、現実はスパドラである。幻の東京五輪オフィシャルビールであるな。いつぐらいから製造されて、ストックされてきたのでしょうね。物悲しいなぁ。ビールの他にアイスクリームなんかも東京五輪オフィシャルを名乗っている商品が出回っている。

f:id:hola_baja:20200802201615j:plain
合わせる料理が野菜系になっちゃうのは加齢のせいばかりはない。プロが中華炒めに使う下ごしらえの素揚げは、一般家庭ではなかなかやらないからね。特に茄子の素揚げからの炒めはブースト圧がぐんと上がる。さらに、この店は味噌以外にも生姜醤油の味付けも選択できるから素晴らしい。

f:id:hola_baja:20200802201629j:plain
大兄、聞いてください。わたくし、本日は給与が支払われない出勤を致しました。今週はねぇ、研究助成金のお願いを2つも書きました。院生チームに2回も体育館裏に呼び出されて人生相談にも乗りました。だからねぇ、大兄。スーパーチューハイだ!!

scene at 1200-2200

  • 帰還は1530。
  • 午睡。再起動は150分後!! おーい。いくら飲んだとはいえ寝過ぎ。完全に「睡眠」である。
  • 起きたら薄暗くなっていた。がーん。
  • 以前の世界なら銭湯に直行、頭から水をばっしゃーんして天国に逝けたのだがなぁ。銭湯は消失、嫌らしい疫病の影に怯えるのが現実だ。チャリに再び騎乗、観光地方面へパトロールに出動。
  • 細々とした買い物を済ませて帰還。

scene at 2200-2400

一隻眼

f:id:hola_baja:20200802201710j:plain
かまし?ぜかきゆ?必死に提督脳で解読を試みるも、敵暗号理解不能、転進す。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。