2月7日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • Blueskyが招待制を終了して、誰でもアカウントを取得できるそうになったそうだ。選民しているとTLは荒れないだろうけど、収益性でコケちゃう可能性大だからなぁ。難しいタイミングではあったろうよ。
  • わたしは、BlueskyもTwitterも使用していますが、あちらは本当の意味でのもはや死語となった呟き(Tweet)としか認識していないし、投稿もソレに準じているつもりだ。後にも先にも残らないSNSの声は、友人・知人たちとの会話のキャッチボールとして使っているし、それが最も楽しくて疲れないよ。スマホ弄りに人生を侵食されることもないしね。

scene at 0700-1200

  • 今シーズンの最低気温を更新する室温6.8℃。ここまで下がると鼻の頭が冷たくて目が覚める。路面凍結に注意だな。同居人が偏頭痛エクソシストでダウンしているため、いつもより30分ほど早く出立し、名代富士そばにてたぬきそばを手繰る。冷え切った冬の朝に、熱い蕎麦を入れる醍醐味が味わえた。シーズンに1回、あるかないかのイベントだ。
  • アサイチで先日のリハーサルでボコられた院生女子Aが飛来する。指摘された問題点を直すのではなく、問題点を指摘してきた教員への反撃(逆ギレ)を考えて文章にまで起こしており、これにはドッヒャーとなってしまった。
  • 恐ろしいぐらいに勉強ができて才気に溢れるAなのだから、上記の感情のコントロールができるようになると大化けするだろうな。化けるまでにモンダイを起こさないようにコントロールするおもり役が、わたしという事になる。指導教員というより、爺やではないか。なりませぬぞ、お嬢様!!

ひるめしのもんだい

  • チーズメンチカツカレー3辛、らっきょう@ココイチ
    • わたしは、いつもの癖で見たことのない商品に飛びついた。直掩機のおふたりは、今シーズン初のカキフライカレーを堪能している。

scene at 1200-2200

  • 1300頃に元院生女子とお隣の院生氏Sがやってきた。すんなりとCoCo壱番屋に行き先は決定される。
  • 帰室。某培養室に移動して、細胞のお世話。
  • 1900撤退開始。時間が早かったので、とりあえず帰還してから、チャリに乗り換えて友永大尉のお使い任務に出立した。職場からチョクでスーパに向かうよりも開放感が強くなっていいな。
  • 高級スーパの鮮魚コーナで30%オフの刺し身、100均にて大量のポリ袋を捕獲した。返す刀で、駅の反対側にある巨大スーパに移動し、炭酸水と黒伊佐錦を購める。

scene at 2200-2400

  • 2月12日のレースに使うエナジージェルをAmazonで発注する。去年の板橋cityマラソンと全く同じプリセットにした。いろいろと情報を漁ったのだが、やはり前回の成功例に倣う方が安牌であろう。

一隻眼


チーズメンチカツは、肉々して美味しいのだが、かなりの厚さでごつごつと硬い。それだけボリューム満点ということなのだが、中心部の温度は低かった。ちゃんと火は通っているので、ぎりぎりの厚さだと思うよ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。