おせちモドキ準備/黒門/月館の殺人

・木金まとめage。

・昨日と打って変わって晴天だ。神奈川研究室へ。

・ううむ、事態はさらに悪化してますな(汗。いっそのこと代わりにヲレが実験作業しちゃえばラクなのですが・・・「教育目的ではそうもいかない」ってのが大ボスの信条なのだよなあ(苦笑。

・1月2月の修羅場モードが手に取るように解るってのも実にソレだ。

・学生さんと大ボスに挨拶して午前中で撤収。

・久しぶりに新宿「ねぎし」で定食。麦ごはんをおかわり。量は1/3にすると、トロロが啜りやすくていい感じ。

・新宿ヨドでいよいよニンテンドーDS買っちゃえと決心してゲーム館にいくと凄まじい長蛇の列。萎えて買わずに撤退。

・「百鬼夜翔シリーズ、霧が惑う暗夜」を地元本屋さんで確保。あれ・・・この巻で完結しなかったのか(笑。やはりなあ。

・帰還しておせちモドキ作成。煮卵、ビーフシチューモドキ、こぶ巻き。

プロトコルレシピは確立されているので機械的に進めることができる。ビール片手に霧が惑う暗夜をイッキに読破しつつ調理。

・やはり面白いっ!!今回は「うさぎの穴」のメンバの活躍シーンが多くて嬉しい。何よりも、やはりそうなるとは思ってたけど、銅鏡の付喪神、霧香さんの復活!!きりかさーん←姉キャラ大好き。

[本日のお買い物]<ライトノベル>
百鬼夜翔シリーズ 霧が惑う暗夜、友野詳@グループSNE

・O/N。

・快調に覚醒。彩の国研究室に出撃。

・マウスさんのお世話。KOマウスさんにとある刺激剤を経口投与。よしよし、これで本年度はもういいだろう。

・脱出。なんか雪が降るらしいけど、夕方ぐらいまでは大丈夫なんじゃないのか←どーいう根拠だよ?

・目をつけていたつけそば専門店「黒門」へ。うっ、雪が降ってきたよ(汗。

・あつもり(麺少なめ)と地鶏塩焼きをオーダ。

・店員というか、ご夫婦が経営しているようだ。はっきりいって、「ド素人」もいい所だ。調理はおろか、オーダ取りなどもまともにできないありさま。まるで学園祭の模擬店のようだ。揚げ句の果ては、オーダミスをおちゃらけで誤魔化す始末(怒。

・麺少なめって200gとあるけど、これは120gぐらいしかないぞ。

・地鶏塩焼きは焼き過ぎて表面が完全に炭化。苦くて焦げ臭くて酷い。

・麺は太めがいい感じにアルデンテになっている。美味い。スープは・・・ポン酢醤油の味そのままですが、何か?とにかく酸味が強烈。冷やし中華のたれから甘味を引いて脂分を加えた感じ。独創性を狙って見事に立ちゴケ

・あまりに店内が混乱し、来るものがこない、夫婦(であろう)で言い争いを始めるし。さらにヲレには伝票がこない。

奥さん「なんで伝票がないわけ?」
ヲレ「・・・(いや、アンタが混乱の極みで書かなかったんだよ)」

・ぶちん。やめときゃいいのに、言ってしまった。

ヲレ「2人で切り盛りするのは無理があるように思います。だいぶ慌てている感じが伝わってきますよ?」
奥さん「ハァ?だから、何?」

・いやあ、スゴイ店に当たっちまったなあ(苦笑。小滝橋通りの激戦区で生き残れると思うなよ!!

紀伊国書店のコミックセンタにて、佐々木典子さんと綾辻行人せんせのコラボが載ってる雑誌を確保。さすがにこのお二人の組み合わせには驚いたよ。新連載、「月館の殺人」。

・左は特別付録の「月館の殺人」超プレミアム乗車セット。

・佐々木典子さんは初期の頃からの大ファンなのです。「ペパーミントスパイ」が1番のお気に入りです。

・冒頭でいきなり綾辻セソセイが「お手柔らかに、ご期待下さい」なんて、言っちゃってますが・・・いいのかい?

・なるほど、「動物もナースもフランス料理も出てこないが紛れも無く佐々木典子印の漫画」だそうですか、まさにその通りですね(笑。小粋な毒の入ったギャグがちりばめられています。

・しかしなあ、大丈夫かな、綾辻セソセイは・・・また「書けなくなった」なんてことで休載にならんでしょうな(汗。

・さて、2004年も終わりますね。皆さまよいお年を。本blogにも、少ないながらブックマークもしくはお気に入りに登録して下さっている固定読者さまがついて下さいました。ありがとうございます。

・実験で検出しているモレキュラや内容についてはなるべく書かない方針は変えません。この世界は狭いですからね(笑。

・まあ、来年もラーメンだとかゲームだとか水曜どうでしょうとか、ちっーとも研究に役立たない内容でお送りします。どうぞ宜しくご指導ご鞭撻のほどお願いします。

・O/N。

[本日のお買い物]<雑誌>
IKKI-イッキ-2月号、小学館