• 横須賀沖の海戦で伊401がキリシマとハルナを沈めたところまで。なぜ戦艦に対潜能力がとか突っ込んだら負けですし、霧がありませんよ?
    • つくづく思う。本作=艦これなのだ。艦の擬人化は他にもあるけれど。あまりにも類似点が多すぎる。そして、本作の連載開始は2009年。艦これサービス開始は2013年。その後、艦これと本作のコラボイベントがあったことはご存じの方も多いと思う。本作は少年画報社、艦これは角川。なんだろう、この銭のかほりは。
    • 本日、初めてEDまでしっかりと観た。テロップに「協力 艦隊これくしょん」の文字が・・・。本作のアニメ放映は2013年5月29日から。艦これは2013年4月23日サービス開始。なんだろう、この奥歯にものが挟まる感覚は・・・。何人か消されたんじゃないかな。