大泉さん白衣姿/MacでPSPでどうでしょう

・成人の日age。西の歌舞伎町宙域に未だ停滞中。独りでいると身内の事が気になって凹むのです(泣。

・しかしまあそうも言ってられないので、てれてれと帰還。小田急線にて救命病棟24時3のポスタを発見。

・えーと←大泉さんを探してます。

・いました(笑!!

・帰還。早速、MacPSPで動画を見てみましょう。今回はDIGAで録画してDVDに焼いたものをそのまんま使用しました。OSはMac OS X 10.3.7です。

・まずは変換ソフト。Mac用はaltShiivaで大丈夫です。

・以下、altShiivaのRead meのまんまでOK(笑。解りやすく詳しく書いてあります。

PSPMacにUSBで接続。もちろんドライバなんぞいりません。さくっと認識します。

・で、メモステDuo内に出来たMP4ファイルをコピー。手順は以下。
メモリースティックの一番上の階層に「MP_ROOT」というフォルダを作成する。
そのフォルダの中に「100MNV01」というフォルダを作成する。
「100MNV01」フォルダの中にエンコードした動画ファイルを入れる。
動画ファイルの名前は「M4V00001.MP4」と変更する。(全て大文字)
2個目以降の動画ファイルの名前は「M4V00002.MP4」「M4V00003.MP4」...。

・ちうわけで、どうでしょう(笑?

・今回、画質重視の設定で30分番組が約120Mでした。変換にはG4 933MHzで45分ぐらいか←ここは当てにしないでください(汗。

・再度試験。今度は30分番組が約60Mだ。どこをいじったんだっけ(汗?←Sizeを間違えた。320X240が正解。320X160にしてしまった。あっけなく「規格外」と表示されて再生できず。

・いやはや、ものすごく美しく再生されますなあ。今の子供たちはこの画質と性能をデフォと認識するのね。とんでもねえ時代だよ(汗。

・O/N。

PSPを捕獲!!/あんこう

・日曜日age。西の歌舞伎町にて覚醒。

・とりあえず(←なんでだよ)ヨドへ。ん・・・?PSPの在庫ありだとー!!すかさず確保。

・返す刀でメモリースティックDuo512Mを捕獲。Amazonで買えばかなり安いのは知ってましたけど、まあいいや。今、欲しいんだよ(笑。

MacとはUSBケーブルで繋げばいいかと思いましたが、ええいとばかりにメモリースティックDuoがアダプタなしでも読めるリーダーを購入。

・この辺りでポインツ魔法の詠唱が十分になったのでも発動。リッジレーサーズ(for PSP)と液晶保護フィルムをほぼ無料で確保。

・久しぶりに散財したな(苦笑。

・帰還して、早速開封

・NX80Vとの比較写真。液晶はほぼ同じ大きさだが、PSPの方が大きい。

・同じくNX80Vとの厚み比較写真。厚さはほぼ同じかな。しかし、ここでもPSPの大きさが目立ちますな(苦笑。

リッジレーサーズを起動。ううむ、すげえ(汗。2万円のハードじゃないのが今さらながら解りますわ。

あんこう鍋を作成するために材料の買い出しに。

・昆布仕立て+ポン酢で。美味い。あったまる!!

・そして再びリッジレーサーズ(笑。

・O/N。

[本日のお買い物]<ハードウェア>
PSPソニー・コンピュータエンタテイメント
メモリースティックProDuo 512M、SONY
PSP用液晶保護シート、サイバーガジェット
Flash Go!, imation<ゲームソフト>
リッジレーサーズPSPnamco

ゲル撮影カメラ破損

・土曜日age。どんよりと覚醒。身内が気になって仕方ない。ご本人は元気いっぱいなのだが・・・。

・神奈川研究室に移動。快速急行は速いねえ。

・教えている4年生とミーティング。ようやくデータが出るようになったか!!後はn(標本数)を稼ぐんじゃ〜。急げ〜←発表会まで後25日。

・しかし・・・アガロースゲルの写真がうまく撮れないだと(汗?

・どれどれ・・・写真、真っ白だねえ。カメラをチェックすると・・・シャッターが開きっぱなしで閉じませんな(笑。

・まあ、今どきデジカメじゃないのがおかしいよなあ。このカメラ、ヲレが学部3年生の時から現役だからXX年も使ってたのか。

・大ボスと相談して、カメラ買い替え。とりあえず、他研究室で撮影。LAS-3000ですかい(汗。いいなあ。

・西の歌舞伎町宙域に移動。

・O/N。