1月30日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • 日付変更線を越えた辺りで寝台へ移動する。

scene at 0700-1200

  • 相変わらず乾燥している。関東地方は16日間、降雨していないそうだ。木曜日にお湿りの予報。
  • 水曜午前のフリータイムは実験室のメンテ。教える側がやることなのか、と気分を害したりはしない(本当)。好きなのよね、黙々とするゴミ捨てとか床掃除。思考もできるしな。もちろん、ノートとペンは携行しているよ。
  • はい、喰われた。午前中喰われた。
  • お昼は居酒屋ランチに参戦。

ひるめしのもんだい

  • 西京焼き定食@居酒屋ランチ。
    • 揚げ物より焼き物が出現した時の方が高揚する事実に、ウスラ哀しい老化を感じる中高年です。

f:id:hola_baja:20190131131350j:plain
西京焼きうめぇw 若い頃は見向きもしなかった料理だな。西京焼きに必ず添付されてくるスティック生姜の正体と存在意義をTLに投げた所、のびさんが教示してくださった。スティック生姜は「はじかみ」が正式名称で、口内をさっぱりさせるために魚を食べ終わった頃に食するのが一般的。濃いピンクのところは食べなくていい、と。やべぇ、全部ぼりぼり食べてたわw これって流行りのマナー違反という奴じゃね?

    • 「はじかみ」をググるAmazonでも買えることがわかった。ちょっと欲しいが100本入っているっぽい。

scene at 1200-2200

  • 帰室。
  • ようやくデータまとめ終わり。明日、お偉方にプレゼンと打ち合わせ。
  • 走りに行く。はっきりと背中に汗をかく。着替えは必須だ。数年前の冬季は着替えがいらない日が殆どだったような気がするのだが??
  • 2000、撤退。

scene at 2200-2400

  • 帰還。友永大尉謹製のタンドリチキンで赤霧島のお湯割り。タンドリチキンはヨーグルト強めで酸っぱめのチューニング。副菜になばなのお浸し。「なばな」は菜の花の葉っぱ。食用に改良されている品種との事。
  • 学生に戻る計画(超激謎)をwebで手続きする。あとは学費を払い込めば数十年ぶりに学生(仮)・bajaが爆誕する事となる。年寄りの冷や水とはよく言ったものだよ。

ちょいweb

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。