9月3日(金曜日)

scene at 0700-1200

  • 気温低下注意報発令中(わたしの脳内に限る)。来週には再び30℃越えの世界が戻ってくるようだが、果たして。
  • 水曜日にピラティスレーニング(筋トレとストレッチが混ざったようなもの)を再開(中20日)したのだった。その影響の筋肉痛が軽く出ている。
  • 一説によると、わたしの年齢ぐらいから筋力と柔軟性は急速に衰えていくらしい。有酸素運動(ラン)ばかりやっていないで、バランスを取らなくはな。筋力をつけることは、ランニングのタイムアップにも繋がっていくしね。
    • 腹筋と大腿四頭筋(太もも)にある程度の力がつくと、上り坂で息が上がらなくなります。これは誰でもはっきりと体感できる。結構、感動するものですよ。「おおぅ、わたしって強くなってる!?」
  • また、以前にも書いたとは思うが「疲れやすくなった」と感じる大兄たちには有酸素運動(ランやウォーキング)よりも筋トレをお勧めする。体力(HP)の最大値が上がるイメージが筋トレ。体力(HP)の回復速度が早まるイメージなのが有酸素運動(ランやウォーキング)。筋トレといっても、バーベルをうおおおっと持ち上げたり、ベンチプレスをえいやえいやと1000回やったり、生卵を10個ほど飲み干してエイドリア~ン!!などと叫ぶ必要はない。エレベータを使わずに階段を使う、スーパでの買い物はカートを使わずにカゴにする。習慣的にやれれば、これらは立派な筋トレだ。
  • ひとまず。
  • 月間報告スライドの仕上げ。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 小糠雨が断続的に降り続く。公園内をちょいと歩いて帰室すると、菅首相自民党総裁選に立候補しないというニュー速が入ってきた。つまりは首相を任期満了で辞めるということね。さて、お次は誰かね。セクシー小泉だと面白いなぁw 国が更に傾くだろうけど。
  • スーツコスにチェンジして、月間報告ライブ会場へ。直掩機は院生女史で、今回が最後の護衛となる。来月からは院生氏2が着任予定。
  • 開放されたのは1930ごろ。長いって。
  • 某巨大施設に移動。リビングホチキスどもの明るい家族計画だ。本当に明るい見通しが立ってきて、巧くいけば来月中旬で終了できるかも知れない。
  • 走りに行く。秋の虫の鳴き声が全盛期に入りつつある下で7.86km。雨の隙きを突いたつもりだったが、走り始めたらすぐに強めの降雨。完走後は、靴下の中までで浸水。こうなることにも備えていて、乾いた着替えを丸々ワンセット用意していた。

scene at 2200-2400

  • 帰室。週末ということでのんびりと撤退準備をしていたら2230になってしもうた。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210904155738j:plain
onちゃんは謙虚でプロフェッショナルな仕事人だよな。どこぞの天狗になってる髪もじゃの舞台俳優崩れとは大違いだ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。