10月18日(日曜日)

scene at 2400-0700

    • 始まりましたよ、恐怖パートが。
    • 大石の名前が出てこなかった。他にも細部でいろいろと忘れているな。2006年のアニメ版が終了してからも、しばらくはコミック版のアンソロジーなんかを買っていたはずだけど、何時ぐらいまでひぐらし関係に触れていたのだろうか。弊日記にコミック版のレビューを書いたら、某有名アキバ系ブログからリンクが貼られて、異様にアクセス数が伸びたのはいい思い出だ。
    • 警察の犬になってしまった圭一くんが、ついに「青い炎」に捕捉される。さぁ、きたきた。やはり怖いのは血みどろの暴力やグロではなくて、人間の心そのものなんだよな。本作では、改めて思い知らされる。惨劇そのものには、怖さは感じない。

scene at 0700-1200

  • 0900覚醒。起き抜け提督業務は、紅茶と柿の種(柚子めんたい)をやっつけつつ。ううむ、どうにかして緑茶を手に入れなければ。
  • 駆逐艦・秋雲改二関連の任務とその他の単独任務は、全てクリア。
  • 自宅のMac mini(Mid 2010)でNumbers(アップル社の表計算ソフト)のファイルを開こうとすると、新しいバージョンのNumbersにアップデートしろとアラートが出て開けなくなってしまった。仕方なくアップデートを実行すると、OSそのものが古いのでアップデートしろだと。そして、そのアップデートにはMac mini(Mid 2010)は対応していないのだった。予告なくファイルを開けないようにして、パソコン本体の買い替えを強要するやり口だ。昨今では珍しくもないか。
  • 確かに10年前の機種であり、買い替えのタイミングではある。しかし、性能も調子にも何の問題もないんだよな。
  • そんなわけで、静かに笑って無料のLibreOfficeをインストールしたのでした。Numbersのファイルもさらりと開いてくれる。エクセル形式で保存し直して、iCloudに投げておいた。自宅のMac miniでは、LibreOfficeを使ってエクセル形式で編集・保存。持ち歩いているiPhoneでは、そのエクセル形式のファイルをNumbersで閲覧。何だかんだと言いつつも、「共通語」であるエクセルに助けられていることになる。
  • ペットボトル投棄任務を受領したので、チャリにて出立。青空を見たのは火曜日以来だ。
  • まずは、いつものホームセンタ+巨大スーパへ。ペットボトルを投棄して、店内を冷やかす。サツマイモの収穫後のプランターについて、あれこれと熱い想いを巡らす中高年だった。
  • 踵を返して、観光地方面へ。地元民ならではの裏道を行使して・・・ってその裏道が観光客で溢れている。Go toなんとかの影響か? ぐるっと大回りで進むしかない。
  • はてな界隈では標準的なファッションブランドとなっているワークマンを初視察するのが今日の目的だ。噂通りに、どれもが安くて重装甲であるな。例えば、ダウンベストなどはUNIQLOでは3900円ほどだが、ワークマンでは1900円で格段に装甲が厚いものが手に入る。バイク用のライディングジャケットも上下で6800円とかどうなってるのよ。他のアウトドアブランドだったら5万円ぐらいだろう。
  • さすがにGORE-TEXなどの特殊素材は使われていないが、現場仕事で改良を繰り返してきた性能は素晴らしいと聞く。今年は、アウター類をワークマンブランドで統一することに脳内閣議決定された。今日のところは、視察のみで撤退。
  • 時刻は1330を回っている。昼ビールの誘惑が強烈に襲ってきた。しばしの間、果敢に誘惑に抗っていたが勝ち目のある戦いではない。駅前の日高屋によろよろと吸い込まれてしまった。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 日高屋には、1400ごろ入店。がらがらに空いていたので、昼酒でのんびりしようと決定したのだった。

f:id:hola_baja:20201018200456j:plain
瓶ビールでスタート。昼下がりの空いた蕎麦屋で焼き海苔と手作り蕎麦味噌で、粋に冷酒をキメたいお年頃です。現実はダーカヒーヤなんだけど!や、美味しいけどさ!

f:id:hola_baja:20201018200645j:plain
焼き鳥は、奇しくも蕎麦屋と同じ串に刺さないタイプだw

f:id:hola_baja:20201018200700j:plain
餃子は酢コショウで頂くのが流行りの格闘スタイル。

f:id:hola_baja:20201018200724j:plain
その昔は萎びた婆ちゃんの手みたいなレモンの切れ端を浮かべて「チューハイ」を名乗っていた日高屋ウォッカソーダ割り。他のドリンクより20円も安くしてくれるお優しいダーカヒーヤさま。慈悲深いダーカヒーヤさま。

f:id:hola_baja:20201018200739j:plain
ヲレたちのダーカヒーヤがタッチパネル注文になってるし、QUICPayに対応してるしで未来きてるな。ウォッカソーダ割りなんかは濃さまで指定できる、、、あれ、何で涙目になってるんだよ、ヲレはよぉ。「うむ、濃い奴を頼む!」

f:id:hola_baja:20201018200801j:plain
タッチパネル注文になったら昼酒への抵抗が薄れて楽しくなっちゃってホイホイ頼んじゃうんですが。あ、イカ揚げはプロ選手が頼むオーダーです。イキれます。

  • 1700円オール。しっかりと飲酒してしまった・・・。
  • 帰還。
  • 2時間の午睡というか、夕方の仮眠。再起動すると日はとっぷりと暮れている。
  • 私室の掃除後、再びチャリに騎乗して観光地方面のパトロールに出立。ごった返していた観光客は魔法のように消え去っており、真っ暗な蔵の街に変貌を遂げている。ついこの間までは、この暗い街並みに銭湯の建物だけが煌々と明るく光っていたものだよ。移動中のBGMはケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエム
  • それでは大兄。今週も各自の持ち場で奮闘いたしましょう。解散!

一隻眼

f:id:hola_baja:20201018200813j:plain
ムラサキシキブが実をつけ始めると秋も深まった証拠です。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。