麺処田ぶし/高円寺お散歩大王

・0900覚醒。今日は研究室に行かなくてもいい日。

・前からアタリをつけていたラーメン屋、「麺処田ぶし」へ。

・池袋宙域経由で、高円寺宙域に移動。しかし休日は快速が止まらない事を知らない罠。ああっ、高円寺ーっ!

・戻ってきました(汗。上京したての受験生みたいな失敗だな。

・田ぶしに到着。

高円寺駅北口から徒歩で3分ぐらいでしょうか。高円寺は一度だけ降りた事がありますが、あまり記憶はないなあ。

・メニューはラーメンとつけ麺のみ。うむうむ、いい感じだ。店員さんの動きもキビキビしてます。出汁に使っている干し魚がザルに入れられてディスプレイされていますな。ラーメン+味玉+穂先メンマをオーダ。

・豚骨と魚介の合わせ技らしいのですが・・・。スープ、美味いです!!もう少し魚が強くてもいいです。しかし、麺が、麺が(泣。平打ち麺が、ズルズルかつボサボサに茹でられてます。穂先メンマはボサボサで「笹」みたいです。「もちもちの木」の穂先メンマを期待しちゃいけません。

・うーん、高円寺までわざわざ寄ってまでは来ないでしょう。

・微妙にやられた様な気がしますわ(苦笑。

・せっかくだから、高円寺駅前付近をお散歩。本日はCyber-shot U10に加えて、PanasonicのFZ-10も装備してきました。ちと、気合い入れて写真でも撮ってみますか←いつもラーメンの写真ばかりだしな。

・高円寺の商店街って、でかいんだねえ。以前に住んでいた祖師ケ谷大蔵の商店街よりも大きい気がします。何よりも、地元の商店が元気です。この点でも、チェーン店ばかりになってしまった祖師ケ谷大蔵よりもいい感じです。

・手作りの薩摩揚げ屋さんを発見。揚げたてが次々に売れていきます。

・実に謙虚な中華料理屋さんです。ここの他にも、定食屋さんが多数生き残っています。いいなあ。

・これまた実に渋い洋食屋さんです。メニューは、ポークソテー、ハンバーグ、スパゲティナポリタン、エビフライ、ピラフ。これのみ!実に漢らしい。

・細い込み入った路地。大好きなのです。こーいう路地の奥にある風呂無しアパートに下宿しつつ、もう一度、学生生活してみたいです。でも、理系は勘弁な。特に微生物系はイヤだぞ(ぉ。


・地元を仕切っているボスに挨拶。礼儀正しいヲレ。


・しばし裏路地をさ迷っていると・・・何ですか、これはいったい(汗?


・いやあ、やはり何かありましたね。ヲレの行く先々で何かしらイベンツが発生するんだよな。まあ、今日のは可愛いもんだよ。

・O/N。