12月6日(日曜日)

scene at 2400-0700

f:id:hola_baja:20201206202308j:plain
お誕生日当日に声のプロフェッショナルが奏でるリーディングシェイクスピア「マクベス」 |にご出演されております(台本と思われる、公式Twitterより)。

    • サブタイトルは「ミーナの空」。ミーナ隊長に老化による魔法力の減退が・・・。嫌な予感が・・・。
    • 今シリーズのネウロイは大陸間弾道弾だな。
    • Me163コメートか。史実ではロケット戦闘機と呼ばれたあぶねー奴だ。日本でも秋水という奴が作られてだな。ここでもミーナ隊長の身体に異変。もう認めなくてはならない。死亡フラグだ。
    • ミーナ隊長、鬼神の迎撃。だが全方位攻撃からの挿入歌。ああああ、駄目だ駄目だ、これは・・・。
    • あれ、助かった。や、良かったけどさ。そして最後の最後で服が溶けるという全ての感動を台無しにするオチ(褒めてます)。全裸でストライカーユニットという新たなジャンルまで創出してしまった(褒めてます)。今回も神回でした、いろんな意味で・・・。疲れた。

scene at 0700-1200

  • 0824、友永大尉に物理的に叩き起こされる。熟睡している時にグーで殴らないでくれませんかね? 心臓が止まってしまいますよ? 起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっけつつ。
  • 装備を整えて、出勤。昨日より1時間早いな。某巨大施設に移動し、リビングホチキスどもと戯れる。仮説通りの動き。臨床像でこれだけ差が出たら、何も文句は言えまい。小難しい遺伝子なんたらよりも、体重計と物差しの方が強し。
  • 帰室すると院生女史2が来ていた。目が合って挨拶する前に怒涛の寄りからのニンゲン関係の愚痴をぶつけられる休日の午前中。いやいやいや、知らんがな知らんがな。あばよー。1130、離脱。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • ホムセンでは、しっかりとしたパッキンで汁漏れしないタッパをお買い上げ。330円ほどで、100均の3倍価格でちゃんとしたものを手に入れたことになる。併設の巨大スーパーにして、セロリの酢漬けと今週の手作りサンドイッチの食材をげとーして帰還したことである。
  • セロリの酢漬けを仕込む。レシピはプロトタイプなので当てには、ならないですよ?

f:id:hola_baja:20201206202327j:plain
f:id:hola_baja:20201206202346j:plain
セロリは2本使いました。葉っぱも容赦なく無慈悲に斬り刻みましょう。大さじ1の塩を振りかけます。傷口に塩ですね。ジップロックもどきに入れて、釈迦釈迦と振り回した後に室温で30分のインキュベート。

f:id:hola_baja:20201206202419j:plain
容器に出た水ごと入れます。砂糖小さじ1、ローレル2枚を添加。ローレルは火力+2、命中率+1、乙女力+4のボーナスが加わりますよ?

f:id:hola_baja:20201206202432j:plain
最後にお酢を浸るまで容器に充します。お酢は、りんご酢でも米酢でも何でもいいですが、必ず醸造酢で。調味酢は不可。

  • 微生物による発酵は利用していないので、味が染みたと思われる2-3日後から食べられます。また、砂糖を多めに加えたシロップ+お酢によるピクルスではありませんので、酸味が強く出るオトナの味です。好き嫌いは別れるかも知れません。
  • 午睡の時間が確保できた。アラームセットによる40分のショートコース。
  • 友永大尉に呼び出されて、スタバアワーからの輸送隊。別働隊として、洗顔フォームの価格調査任務に邁進する。ココカラファインとマツキヨは、くっそ高いな。
  • さて。今週も健やかに生きてまいりましょう。寒くなってきたからね、ちゃんとモモヒキを履くのよ? では、解散ッ。お相手は"全てからドロップアウトして、ユーコン川に旅立ちたい想いがこの歳になっても消えない"bajaでした。

一隻眼

f:id:hola_baja:20201206202243j:plain
何とかのジンジャーラテ。子供の頃に飲んだ液体風邪薬の味がすると発言したら、友永大尉より叱責を受けた。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。