12月5日(シェフィールドと邂逅!!)

scene at 2400-0700

  • E-3 PQ17船団を護衛せよ! を攻略(攻略、クリアしたのは12/2)。
    • イギリスを中心とした連合軍がソ連に輸送船団(PQ17船団)を送ろうとした輸送作戦に対して、ドイツがレッセルシュルベング作戦という襲撃作戦を敢行したという史実がモチーフ。従って、ドイツ艦またはロシア艦が特効を有している。ロシア艦は、ここで全てのカードを切っていいかなと。
    • 難易度は甲。平日の夜にちょこちょこと攻略してクリアできたので、簡単だと思います。報酬の電探連動付き主砲は魅力。

f:id:hola_baja:20201206002539p:plain
敵はこの人。気持ち悪い造形。装甲破壊ギミックはやりませんでした。

f:id:hola_baja:20201206002554p:plain
ラスト・シューティング。うちの鎮守府は、戦艦・ガングート、駆逐艦タシュケント駆逐艦・ヴェールヌイとロシア艦を全て投入、多大な戦果を上げた。

f:id:hola_baja:20201206002611p:plain
甲限定の海域突破報酬であるレーダー管制の主砲。現代で言うFCS(fire control system、火器管制装置)という奴。アメリカは既に第二次大戦後期に導入していた。

f:id:hola_baja:20201206002627p:plain
海域突破報酬のアメリカ戦艦・ワシントン。グラマーで爽やかな、典型的なアメリカ娘として擬人化されている。史実においては、戦艦・サウスダコタと壮絶な撃ち合いの末に大破炎上させた日本の高速戦艦・霧島に奇襲的な砲撃を敢行。この砲撃は初弾から霧島に命中、わずか7分間に9発もの16インチ砲弾を受けた霧島は瞬く間に戦闘力を失い落伍する。舵の自由を失った霧島は戦場を迷走し、後に自沈処分となる。

  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライムビデオで「プリズン・ブレイク」。ついに最終話。脱獄だー!! はいいんだけど、全く話は収まらない。そして、何事もなかったかのようにシーズン2に続くのだった、orz
  • またもや27時までお付き合い。いつまで続く泥濘ぞ。

scene at 0700-1200

  • 0858覚醒。起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっつけつつ。細かく冷たい雨が降っており、出鼻をくじかれる。うだうだと1000までE-2にて軽巡洋艦・シェフィールドを掘るが邂逅ならず。
  • 重い腰を上げる。装備を整えて小雨の中を出勤。もちろん、無給だ。仮に貴重なデータを得て、評価の高い論文を発表できても賃金は変わらない。また、いつも書くように、わたしにとって研究=生き方、生き甲斐ではない。研究=ビジネスだ。ただしビジネスには「伊達と酔狂」がスパイス成分として含まれる。これが原動力となって、ラボへ足を向けるのだった。
  • 職場に到着、すぐさま某巨大施設に向かう。長居は無用だ。リビングホチキスと戯れる。ああ、仮説通りに数字が動いている。まだ、どうなるかは分からないが、臨床像で変化が・・・。
  • 帰室すると、恋と研究に悩む院生氏1に捕捉されてgdgdと男塾相談する羽目に。クドすぎるので、北方謙三先生並みの眉間皺寄せで「ソープ に逝け!」と怒鳴りそうになったですたい。現実は「家族との時間を大切にしたい」とアメリカのCEOみたいなセリフを吐き捨てての逃亡でしたが。長居は無用だと言った筈だ。サラバ、サラバ。
  • 地元リターンは1300ごろ。商店街に出現していたラーメン店を試験。

ひるめしのもんだい

    • 川崎のソフルフードなるニュータンタンを試験。何だかここ最近になってxxの知られざるソウルフードが急増してませんかねぇ? その地方のちこっと売れた飲食店がメインの商品を自称してるだけじゃないですよねぇ、ねぇ??

f:id:hola_baja:20201206002705j:plain
不味くはないが、自作できそうな味かつ強気の価格830円。具がデフォのままだと炒り卵のみというのも寂しすぎるぞ。適正価格は650円でよろしくお願い申し上げる。雰囲気は悪くないし、瓶ビールとアテの類も充実しているので、中華飲み的にもう一度訪問してみるかな?

scene at 1200-2200

  • 帰還。寒いねぇ。
  • E-2に舞い戻って、軽巡洋艦・シェフィールドの掘りを再開。
  • それなりに沼ってしまった。情報によるとドロップ率6%との事だったし、わたしの引き率は結構高い(これはオカルトだが)。にもかかわらず、落ちない。
  • 54周にようやくドロップ!! これで通常の休日を取り戻せましたw

f:id:hola_baja:20201206003336p:plain
イギリス軽巡洋艦・シェフィールド。史実では、度重なる戦闘に参加しながら戦争を生き抜いただけでなく、近代化改修によって1960年代まで現役で活動し続けた強運の艦である。ゲーム中では、プレイヤー(提督)を"君呼び"するcoolな幼馴染として擬人化されている。声が低くて、かつ適度なウィスパー。好みの声質にど真ん中ヒット。育てます。声優さんは誰なのだろうか。

f:id:hola_baja:20201206002800p:plain
「やぁ、君! 久しぶりだね!! 幼年学校以来じゃないか? 剣の稽古はサボってないだろうな? まぁ、まずはアールグレイでも点てよう。もちろん、ボクがやるさ!」

一隻眼

f:id:hola_baja:20201206002823j:plain
騒然とする人身事故現場。故意の飛び込みだったら迷惑な話である事よ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。